09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

春のおでかけ(埼玉/小川町) お花見弁当持って、酒蔵めぐり行ってきました♪

2017.04.09 21:37|おでかけだもの
こんばんは、riisyuka です♪

昨日は、お花見弁当を持って、お出かけしてきましたよ^^

駅で、このポスターを見てしまったのだもの。。これは行くしかない!
電車で行けるし、酒蔵めぐる巡回バスも出ています。
ちょっとしたハイキングもできそうな感じ♪
IMG_3511_convert_20170409162644.jpg

小川町駅に到着〜♪
小川町は、ユネスコ無形文化遺産に認定された「細川紙」の生産地で、和紙のふるさと。
きれいな水のあるところに、銘酒あり!
駅から歩ける範囲に酒蔵が3軒もあり。有機無農薬農法で有名な町でもあります。
IMG_3561_convert_20170409163912.jpg

まずは、「武蔵鶴(ムサシツル)酒造」さんへ(→
駅から徒歩3分ぐらいで到着です♪
IMG_3513_convert_20170409162657.jpg

店の奥にある酒蔵を解放してくれていました〜
3つの蔵の中で一番古く、江戸時代から酒蔵です。
IMG_3517_convert_20170409162707.jpg

酒蔵前のスペースでは、試飲/即売コーナー 大変な賑わい^^
老若男女、試飲代として購入したおちょこを差し出し「うまい、うまい!」と大賑わい!
この奥には、オーガニック食材を使用した屋台も多々出ており、どれも美味しそう!!
IMG_3518_convert_20170409162721.jpg

オーガニックなスペースには「武蔵ワイナリー」さん(→)こちらもすごい人気でした!!
日本酒のイベントでなぜワイン???
後から聞いてみると、「武蔵ワイナリー」の代表の方が、「武蔵鶴酒造」さんの杜氏をされており、
ワインも日本酒も両方出しているとのこと^^無農薬にこだわって作っているそうです。
いや〜、この日本酒美味しかった〜っつ 山廃純米、濁り、中取り!
IMG_3557_convert_20170409163104.jpg

ぐう〜とお腹のなってしまいました。。
よし、お花見弁当を食べよう!
イベントスタッフに教えてもらい、桜の見える丘へ
IMG_3522_convert_20170409162733.jpg

試飲代として購入した酒蔵めぐりおちょこと桜と共に、ぱちり^^
DSC09517_convert_20170409160419.jpg

近くには、菜の花♪
DSC09525_convert_20170409160446.jpg

足元にはムスカリも♪桜以外のお花も見れて、満足満足♪
IMG_3525_convert_20170409162744.jpg

さて、お次は、、、
「晴雲(セイウン)酒造」さんへ(→
明治創業の酒蔵で、有機無農薬野菜でも併設され、ギャラリーもあります。
入り口大きな煙突がシンボルマーク^^
IMG_3537_convert_20170409162840.jpg

こちらも酒蔵を解放〜 手前には木の樽がありました。
奥の人がいるあたりが試飲コーナー、その更に奥に酒蔵案内の場所があり広い酒蔵でした。
IMG_3531_convert_20170409162805.jpg

いろいろ試飲させていただくのですが、気になったのは、こちら!
つるばらから酵母を発見して、醸されたお酒だそうで、、、へえ〜っつびっくり!
わたしには、酸味が強く、青っぽい感じ、これもなかなか!
IMG_3532_convert_20170409162818.jpg

こちらも、花酵母仕込みの本醸造生酒。「撫子」
なでしこの花から発見された天然酵母で醸されたお酒!
先のつるばらで醸したお酒より華やかで好みだったかな〜^^美味しい!
IMG_3533_convert_20170409162829.jpg

お次の酒蔵まで、少しウォーキング♪
こんな幟も出ていて、イベントを盛り上げています。
IMG_3538_convert_20170409162853.jpg

ウォーキングの間は、里山の風景や、、、、
IMG_3542_convert_20170409162916.jpg

みつばつつじ^^
IMG_3539_convert_20170409162906.jpg

スイセンも^^
IMG_3543_convert_20170409162928.jpg

春の小川は〜さらさら行くよ〜♪ だねえ〜
IMG_3544_convert_20170409162947.jpg

そうこうしていると、次の酒蔵「帝松(ミカドマツ)酒造」さん(→)が見えてきました!
IMG_3546_convert_20170409162958.jpg

門構えもさすが!迫力があります!こちらも江戸時代から続く歴史ある酒蔵です。
IMG_3547_convert_20170409163019.jpg

酒樽がお出迎え^^
IMG_3549_convert_20170409163029.jpg

こちらも試飲コーナーが大賑わい^^
「日本一の水で仕込む日本酒」だそうで、どれも美味しかったな〜
古酒もプレミアムシリーズも!日本酒を使った化粧品などもありました!
IMG_3552_convert_20170409163040.jpg

帰りは、巡回バスを利用して、一度「晴雲酒造」さんへ戻り
駐車場で出ていた屋台の焼き鳥の香りに誘われ、かしら1本!
こちらはチーズ&はちみつピザもあり、それも美味しそうでした!
IMG_3553_convert_20170409163051.jpg

最後に、いろいろ試飲したけれど、購入したのは、、、
やっぱりこれが美味しいと思った、「武蔵ワイナリー」さんのこちら♪
「無農薬イセヒカリ100%使用 純米大吟醸無濾過生原酒 中取り」
イセヒカリは、伊勢神宮の神田で突如あらわれた品種なのだそう。
手にして感じたのは、作り手の責任感と誇り。
これから大事に美味しくいただくのが楽しみです♪
DSC09526_convert_20170409160515.jpg

唯一の後悔は、武蔵ワイナリーさんのビオワインを飲まなかったこと。
日本酒があれだけ美味しいのだから、ワインも美味しんじゃないかな〜
杜氏で社長の若い方が有機無農薬の葡萄やお米造りに力を入れて、
醸造所建設の為、奮闘しているらしく、応援したくなりましたよ。(→

「自分たちが、こんなに日本酒が好きになるなんて思わなかったね〜♪」と夫婦して満面の笑み^^
清酒発祥の地、伊丹のおかげです^^改めて感謝!

こちらは、年に2回開催のイベントみたいです。
これは楽しめるイベント!また次も是非参加したいな〜!
美味しそうな屋台もたくさんでていて
お弁当持参せずとも、十分楽しめることもわかり良かった!
オススメですよ〜!!!!!!

おつきあいくださり、ありがとうございました♪
関連記事

コメント

非公開コメント