07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

初夏のおでかけ(鹿児島) “よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪ ③

2017.05.15 09:57|おでかけだもの
こんにちは、riisyukaです♪

旅の途中、失礼しました^^;

引き続き、初夏のおでかけ(鹿児島)
“よかとこ&うまかもん”満載!鹿児島ぐるっと旅♪ ③
おつきあいくださいませ〜♪

では、3日目スタート^0^/

今日は、「白谷雲水峡→」。屋久島らしい景色を楽しめるトレッキングコース♪
そして、ここは、あの「もののけ姫」のモデル「苔むす森」のある場所。
ゆっくりと屋久島を楽しみたいと思い、タクシーで登山口へ向かいました!
DSC09739_convert_20170510154457.jpg

こちらが、入り口にあるコースの案内図。
まずは、ゆっくり「原生林歩道コース」を通って、「苔むす森」を目指し、
その先の「太鼓岩」まで行くかは、体力と時間によって検討すること^^
DSC09741-1_convert_20170510154510.jpg

トレッキングスタート♪
まもなく、大きな岩がどどーん!!ん?これって道??
屋久島が花崗岩でできているというのを実感できます。
DSC09746_convert_20170510154544.jpg

すぐ近くには、川が流れています。
なんて綺麗なんだろう?? 純粋な、まじりっけなしの澄んだ、清らかな水。
神宿る水だな〜
IMG_3730_convert_20170510154629.jpg

切り立つ岩場から滝!
DSC09751_convert_20170510162649.jpg

滝の近くは、まぶしい新緑!まさに”Spring green”!
樹齢1000年以上の木々が多い深い森の中で、新しい一年がスタートしている感じが、
ちょっと新鮮な感じがします。
IMG_3753_convert_20170510154646.jpg

「二代大杉」に到着しました〜♪
原生林コース最初の名前がついている屋久杉です♪
IMG_3735_convert_20170510163024.jpg

どどーん!!! 
「どうだ??俺、スカイツリーより高いんだぞ〜」って^^
そんなこと言っていそうな木のてっぺんは、もはや木々が生茂って見えないけど、
そのおかげで生まれる木漏れ日が、屋久杉を一層神々しく魅せている気がする。
DSC09761_convert_20170510163437.jpg

その足元。近づいてみると、、樹皮がすごいことになっています。
あっちいったり、こっちいったり、荒々しい毛束のよう!
とにかく、なんか、スゴイ!迫力満点〜〜〜〜^0^
雨がしとしとしていたら、きっと息を吹き返して、動き出すな〜
DSC09763_convert_20170510163003.jpg

苔むしている倒木、乗り越えて生きるヒメシャラ^^
森の中も、みんな頑張って生きてる!
すごいね〜生きるって
DSC09765_convert_20170510163125.jpg

「ここは自分のお気に入りの場所!!!」って思ったのかな??
岩の上にだって、一生懸命根を張って、
背筋をピーンって、真っ直ぐ伸びて、、、きみたちエライね〜〜
IMG_3739_convert_20170510163206.jpg

結構、私も必死^^ 江戸時代のお奉行様もここに来たというのだから、大変だったろうな〜
根っこが張る道を、出ている根っこにしがみついて登ったり、、、
DSC09766-1_convert_20170510170315.jpg

すべったらずぼりと水たまり^^;な道を、バランス取りながら下りて行ったり、、、
ゆっくり、自分たちのペースで^^
時々すれ違う登山者もいましたが、大方原生林コース、静かに楽しめました。
DSC09782_convert_20170510170551.jpg

だから、岩清水したたる苔^^ にも出会えました。
なにか発信しているの???
IMG_3741_convert_20170510170838.jpg

ん?? 視線を感じて振り返ると、、、
屋久杉が笑っていた!!!!!
やっぱり、生きてるよね??目あったよね??
DSC09777_convert_20170510170520.jpg

縄文杉コースのウィルソン株(→)じゃないけど、
こっちにも、いい感じのショット〜〜(やや年季入っている愛^^;)
DSC09788_convert_20170510170641.jpg

楠川歩道と合流!一気に人が増え、ガイドツアーのグループが次々登ってます。
そういえばGWだった^^;
合流地点近くにある、こちらは「くぐり杉」
願い事を心で唱えてくぐると願いが叶うのだそう♪ もちろん、くぐりました^^
親指と人差し指をL字に広げて、地面を突き刺しているように見えちゃう。
DSC09791_convert_20170510170706.jpg

程なくして、「白谷小屋」に到着♪ ちょっと早いけどお昼ごはんにしよう!
じゃ、じゃ〜〜〜〜ん!!!
姉が持たせてくれたお米を、昨夜夜ごはんで多めに炊きつくった おにぎり♪♪♪
おかずは昨夜多めに買っておき詰めただけ^^ やっぱしお弁当!いいねえ〜〜^0^/
IMG_3745_convert_20170510223855.jpg

ゆっくり休憩♪お腹も満たされたら、もののけ姫の「苔むす森」を目指します。
途中、きのこちゃん発見!
きのこに生まれるなら、こういうところがいいねえ〜
IMG_3743-1_convert_20170510223501.jpg

なんて、思っていたら、、、
もののけ姫の「苔むす森」に到着〜〜〜〜(*^▽^*)
うお〜〜っつ、苔むしとる〜〜 
意図してできたものは何1つないのに、なんか美しいな〜
DSC09800-1_convert_20170510223241.jpg

雨が降った後は、霧が発生して空気が緑に染まるのだそう。。。
木漏れ日のこの景色もいいけど、それもいいなあ〜〜〜
DSC09801-1_convert_20170510223259.jpg

森の中で、一生懸命生きてるから、美しいのかな??
全部、どれも。
DSC09804-2_convert_20170510223348.jpg

森の住民、いました^^
IMG_3750_convert_20170515085949.jpg

そうこう言っている間に、目指した「太鼓岩」付近までやってきました。
「どうする?行っておく??」「ここまで来たら、やっぱり行っておこう!」
休憩をとって、あともう少し頑張ります!
DSC09806_convert_20170515085656.jpg

すると、、、
わあ〜〜〜〜〜すご〜〜〜〜〜い!!!!!
登った場所は、大きな一枚岩の上。その先の足元は崖^^;
DSC09807_convert_20170515085749.jpg

足元がすくむけれど、ちょっと先まで行ってみると、
屋久島が一望!こんな景色見たことない!!!!!スゴイ!!!!!
「ヤッホ〜〜〜〜〜!」 って大きな声で言っている人がいて、
ちゃんとこだましていました^^聞いていても、気持ち良かった〜〜^^
IMG_3751_convert_20170515090014.jpg

行きたい場所に行けて良かった〜〜〜^▽^
あとは、のんびり帰ります。途中木の上でお食事中のヤクザルにも遭遇^^
おじゃましました〜〜ありがとね〜〜〜^^
DSC09823_convert_20170515085911.jpg

予定していたよりも一本早いバスに間に合いました!
それにしても長蛇の列^^;山道をぬけていくので、立ち乗りはできないようで、
さすがに増便していました。
DSC09826_convert_20170515091417.jpg

ちょっと早めだったので、ちょっと寄り道♪
空港近くの「杉の舎(→)」さんへ
前日に泊まっていたところの屋久杉工芸品のお店です。
DSC09831_convert_20170515091549.jpg

店内は、こんな感じです。躍動感ある作品から、日常使いできるものまで種類も豊富!
見応えがありました。
DSC09829_convert_20170515091514.jpg

お??猫店長!
DSC09828_convert_20170515091447.jpg

お昼寝タイムに、おじゃましております^^
DSC09830_convert_20170515091530.jpg

こちらのお店で、気に入った屋久杉おちょことプレートを自宅用に♪
使うのが楽しみ♪なんのおつまみで乾杯しよう??
屋久杉の年輪に、長い年月に思いを馳せて、一献!
DSC09935_convert_20170515091619.jpg

さてさて、後はお宿へ、、、
今日は、空港から近い「苺一笑(いちごいちえ)→」さんでお世話になります^^
DSC09832_convert_20170515091642.jpg

こちらは、お料理が美味しいと評判のペンション!
夜のごはんのメニューがすでにあり、期待感がマックス!
DSC09837_convert_20170515093103.jpg

いよいよ、ごはん!!!太鼓岩まで行けて無事帰ってこれて乾杯!
こちらは、きびなごとかんぱちのお刺身!ツヤッツヤで美味しい!!!!
DSC09833_convert_20170515092942.jpg

お?ここにトビウオが^^ 君も生きがいいね〜〜
DSC09834_convert_20170515093000.jpg

鶏肉の南蛮漬け さっぱりと美味しくいただけました〜〜
DSC09835_convert_20170515093023.jpg

そして、山菜の天ぷら。珍しい山菜もあり、これまた満足!!
どれもとっても美味しく、今日のトレッキングの疲れが癒されました!
オーナーさんもとっても感じが良くて、リピーターの方が多いのがうなずけました!
DSC09836_convert_20170515093045.jpg

お腹も心も大満足♪いや〜〜〜〜屋久島いいね〜〜〜^^
ゆっくり就寝しました〜〜〜^▽^

次回、屋久島最終で鹿児島に戻ります〜〜
関連記事

コメント

非公開コメント