07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大人なカラーdeサラダ小鉢を制作中♪

2013.07.23 13:21|ガラス制作日記♪
ちびっこたちが夏休みに入り、
公園で楽しそうに遊ぶ声がにぎやかになって来ました。

こんにちは、riisyukaです。
暑中お見舞い申し上げます!

前回↓こちらの記事ではしおきを納品させていただいた
キャンディロップ!? な はしおき納品しました〜♪
友人Mちゃんからサラダ小鉢のご注文もいただいていたので
少しずつ制作を進めています。

友人Mちゃんからのご依頼は、、
・Mちゃんが好きなパープル系のサラダ小鉢をご希望
・お花等のモチーフはなくナチュラルな雰囲気で
・他にヨーグルトを入れたり、お漬け物を入れたり
・形は丸で、サイズは小鉢的なサイズで

とのことでした^▽^

電気窯のキルンさんの様子を見ながらなので、まずは試作です。
最初はこんな感じの大きな板ガラスです。
DSC05179_convert_20130723131143.jpg


それを、こんな感じにカットして
DSC05180_convert_20130723131214.jpg

並べて。。
DSC05227_convert_20130723131358.jpg


電気窯キルンさんで1回目焼成。フルフューズドで約9時間半後、、
乗せたつぶつぶたちは、こんな風に土台と一体化しています。
DSC05242_convert_20130723131420.jpg

今日はここまでデ~ス。
器を作るには2回焼成が必要なのです。
次回はこの平らな土台を器にする為の2回目の焼成をします。
お楽しみに!!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント