09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

サンドブラスト機のブラスターキングさん到着!

2013.07.24 15:39|ガラス制作日記♪
梅雨に戻ったような天気ですね。

こんにちは、riisyukaです。

でも、気持ちは晴れ晴れ〜♪
先日、念願のサンドブラスト機のブラスターキングさんが
兵庫県加古川から遠路はるばるやってきてくれましたから^^!
こちらです!!どーん!!
DSC05235_convert_20130724160331.jpg

あれ??一度納品されたのでは??
と思われた方、その通りです。
一度6月中旬に↓
その時の掲載記事^
に納品して頂いていましたが、それは、あくまで(仮)で
パラダイスグラスさんの出張用のブラスト機をお借りして仮納品いただいたのです。

何故(仮)なのかと言いますと、、
今回、私のちいさなアトリエ仕様に
通常販売サイズよりも身の丈サイズにしてもらったり、
使い勝手がいいように一部改造を加えて頂いたり、
スイッチ仕様を変更して頂いたり、、
などなどの注文をお願いしていたからなのです。

実はこちらのブラスターキングさんは、
設計は日本ですが、韓国で製造されて来ています。
その時の様子を担当いただいている方のブログで掲載していただいているので↓
ガラス工芸材料屋さんにお勤め”次やん”のブログ アートブラスト日和』をご覧下さい!

正に遠路はるばるです。そして、たくさんの人が携わって大事にされてウチまで来ているのです。
よしよし、ブラスターキングさんよろしくね^^

せっかくなので、アップ写真と改造の詳細を!!
どーん!ブラスターキングさんのお名前^^
DSC05234_convert_20130724155019.jpg

ブラスト機内は広々!これなら大きなウェルカムボードなども制作できます。
ライトも付いていて明るい!
DSC05237_convert_20130724155155.jpg


下の写真で指をさしている部分(ノズル)から圧縮された空気と一緒にサンド(砂)が出て来ます。
この部分(ブラストガン)は通常仕様だとフリーになっているのですが、
ブラスト機内の天井に改造を加えて頂き、ブラストガンを固定も出来るようにしていただいています。
これなら、ブラストしたい作品を両手で持って作業が出来るようになります。
DSC05236_convert_20130724155123.jpg

そして、足元のアップ。
「ブラスト機は背の高い人低い人、ご年配の方お子様色々な方が楽しまれるようにしたい。」
そんな思いから、ブラスト機は椅子に座って作業するタイプを選択しています。
椅子に座って作業する時も、作業が終わって椅子を格納する時も
足元がすっきりしているので、ラークラクです^^
DSC05238_convert_20130724155226.jpg
四角い小さい箱が転がっていますが、ペダルタイプのフットスイッチです。
通常仕様は、踏んでON(その後離してもOK)/ OFFしたい時は再度踏むタイプですが、
特別仕様は、踏んだ時だけON(その後踏み続けることでON)/
OFFしたい時は踏んでいたペダルを離すタイプに変更しています。
パンフレットを見ただけでは分からなかった変更が出来るんですね。


ブラスターキングさんと一緒に働いてくれる集塵機の「アマノくん」
(ホントは違う商品名だと思いますが、親しみを込めて^^)
DSC05239_convert_20130724155256.jpg

そして、コンプレッサーの「助サン」
(本当に助けてくれそう^^ 写真ナナメでごめんなさい^^;)
DSC05240_convert_20130724155323.jpg
どうぞよろしくね!

ご参考に、、
わがままを聞いて下さったパラダイスグラスのHPはこちら↓
 パラダイスグラスHP
相談しやすく、対応もとっても丁寧で親切です!
(回し者ではありません^^)
サンドブラスト機を設置する環境はそれぞれですものね。
もしブラスト機購入をご検討されている方いらしたら、
まずは相談してみるべしデスよ。

最後に、わたくしのわがままな注文やたーくさんの質問にも、快く笑顔で応えていただき、
しかも今回自ら加古川から車でご配送してくださった
パラダイスグラスのKさまには心から感謝の気持ちでいっぱいです!
前回仮納品の時に来てくださった楽しいキャラクターのご担当のTやんさんと共に
これからも長くお付き合いしたい方々です。

これだけの方達に大事につくってもらったブラスターキングさんですから、
きっとみんなを幸せにする為に力を貸してくれるはずですね^^
大事に だけど アクティブに使わせて頂きますね!
本当にありがとうございました。

わたしもいつかそんな風に思ってもらえるようになりたいな〜
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

想定外!!!

おおっと!!
予想を超える機材だ。
どれだけ凄い代物なのか、想像を絶します(笑)

ところで、、、riisyukaさん、サンドプラストの開発に携わっても、貢献できそうですね。使い勝手とか、バリアフリーとか。。。

素敵な作品を期待しています。

ani様 コメントありがとうございます!

ani様、コメントありがとうございます!
想定外の大きなリアクションで、嬉しいです。

ブラスト機の開発に携わるなんてすごいですね(^O^)
今回は「元々パラダイスさん設計のサイズ変更」と
「私がこれまで体験した機材で良かった機能の追加依頼」をしただけなので、
使い勝手が良さそうに見えたのなら、パラダイスさんと通っていたお教室のお陰です。f^_^;

もしかしたら、これからブラスターキングさんを使っていくうちに
「もっとこうだったらいいなあ~」が出てきたら、
更なる開発に少しは貢献出来るかもしれないですね。

今度は、作品のお写真が載せられるように頑張りますね!
またお時間のある時に見てみて下さいね~
非公開コメント