09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

素敵なお料理教室のウェルカムボード制作♪ 〜 その3 そして完成!!

2013.08.30 22:35|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyukaです。
久しぶりのブログ更新です^^;

大変お待たせしておりました。
随分いろんなことがありまして、
ブログ更新頑張ります^o^

今日は、前回のウェルカムボード制作のご報告をさせていただきますね。

ウェルカムボードの額部分の制作の様子を掲載しました、
のつづきです。

そして、電気窯キルンさんにお願いをして
焼成し待つこと約20時間。。。
出来上がりましたのが、これです!!
分かりにくいかな〜
DSC05424_convert_20130830213641.jpg

ちょっとアップにします!
DSC05426_convert_20130830213748.jpg

モレッティ社というイタリアのガラスは、アメリカのガラスよりも溶け易いので
ガラスが溶け過ぎて、べたっと一面になってしまったらどうしようと
心配していたのですが、大丈夫!!成功しました〜!
それぞれのガラス達がちゃんと形が綺麗に残りながら溶けてくれているので
つぶつぶ感もそのままです!!

白いお花もつぶつぶ達と溶けすぎず綺麗に形が出ています!!
DSC05427_convert_20130830213815.jpg


額が出来上がったので、次は、鏡の部分の制作です。
まずデザインですね~♪

モチーフは、、
・薬膳お料理教室のロゴキャラクターである黒猫Qooさん
・お花と葉っぱ
・WELCOMEの文字

お花は、鏡の額で作った白い花と形を合わせて、
葉っぱは、お玄関がグリーン系、葉っぱ模様の壁紙とのことですので
是非と思いモチーフに入れます。

お花と葉っぱのデザインは以前お教室のキャッシュトレーをお納めした時のものにして
統一感が出るようにしました。そのデザインがこちらです。
DSC05428_convert_20130830214302.jpg


「WELCOME」のフォントもいろいろです。
候補をいくつか出して見て、、、
DSC05429_convert_20130830213915.jpg

フォントによって全体の印象が随分変わってしまうので
ここは慎重に^^
フォント自体に濃い味がついていない方がいいと思い、下から2番目の
「白いごはんのような、シンプルだけど味わいがあるフォント」をセレクトしました。

で、鏡のブラストデザインが出来ました~!!!
DSC05430_convert_20130830213954.jpg

紙とはさみとセロテープ、、、ものすごく原始的ですね^^;
葉っぱやお花の元気が満たされて、心地よく流れが巡る感じに配置しました。

今回はこのデザインを全て表からブラストするのではないので、
これを元原稿にして、
表からブラストする部分と
裏からブラストする部分に分けて再度原稿を作ります。

表と裏の配置がズレないようにしながら、表と裏それぞれに再原稿のシートを貼り
ブラスト機のブラスターキングさんたちに頑張ってもらいます。

鏡の表と裏のブラストが終了して
ガラスの額と合わせたのがこちら〜♪
DSC05433_convert_20130830214031.jpg
鏡のブラストした模様も表と裏はズレる事無くOK!
またブラストした模様が、ガラスの額とかぶる事無くこれもOK!!

鏡の裏側はこんな感じです。
DSC05435_convert_20130830214116.jpg


まだまだ、これでは終わりません!!
なぜなら、Qooさんは、猫は猫でも「黒猫」のQooさんだからです^^
ですから、じゃーんっとガラス用の絵の具で色を入れました!
DSC05437_convert_20130830214149.jpg

乾燥させるのに待つ事3日。。

完成!!!!!!!
完成しました!!!!!
DSC05453_convert_20130830214220.jpg

嬉しい!!出来ました〜!!!
鏡の部分の「WELCOME」の文字と白い花は、鏡の表から、
黒猫Qooさんとグリーンの葉っぱとオレンジの花は、鏡の裏から、
仕上げているのが分かって頂けますね。
表からのブラストは、模様や文字が鏡に映って綺麗です。(分かりますでしょうか??)
裏からのブラストは、色が入ることで鏡に温かさが出るみたいでいい感じです〜♪
奥行きも出てぐっと深みも出てきます〜

喜んでいただけるといいなあ〜。。
お教室にいらした方が元気になれるといいなあ〜。
ご家族の方の「いってきます」と「ただいま」のそばでホッとできるといいなあ〜。

明日お届けして参ります〜!!
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

かなり喜んでます!!!

riisyukaさん

素敵なウエルカムボード、本当にありがとうございます☆

もうすぐ我が家に来るかと思うと待ち遠しい!!!

制作が終わったばかりですが、まだまだお願いしたいものがあるの~^^

これからも素晴らしい作品を期待してますね♪♪♪

素敵です!

制作過程をみると、よりありがたみを感じますね!
素敵です!
現物を見に行きたくなりました。

Re: かなり喜んでます!!!

猫空先生、コメントありがとうございます!
喜んで頂けて、とってもとっても嬉しいです^▽^
そして素敵な空間に置いて頂き、ウェルカムボードも喜んでいるに違いありません!!!
本当にありがとうございました!
次回の制作も喜んで頂けるように、頑張りますねq(^o^)p

Re: 素敵です!

ane様、コメントありがとうございます!
制作過程を知っていただくと、愛着がわきますよね。
ちょうど、農家の方が一生懸命作った過程を聞いたお野菜とかを
いつもよりも大事に味わって食べたくなるみたいな感じです。
そんな風に思ってもらえたら嬉しいと思って、掲載しました。
素敵な空間に置いて頂けて、幸せなウェルカムボードですよ。
是非、猫空先生の薬膳お料理の時に見てみて下さいね!

非公開コメント