07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

大人なカラーdeサラダ小鉢制作♪ 〜その2 そして完成!! 

2013.09.02 07:43|ガラス制作日記♪
こんにちはriisyukaです。

このテーマの前回はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-42.html

器を制作するのに焼成は2回必要とご案内したところまででしたね。

あの平らなガラス板がどうして器になるかというと、、、
このようなモールドと言われる陶器で出来た型を使用して作ります。
DSC05269_convert_20130901094531.jpg


このモールドの縁に載せて、電気窯キルンさんに入れて焼成します。
こんな感じです。
DVC00108_convert_20130901094553.jpg


陶器は通常1200℃位で焼成され出来上がります。
ガラスの焼成温度800℃位の方が低温なので、
陶器で出来たモールドは800℃で焼成されてもそのままの形を保っています。
一方、ガラスはその温度で溶けて柔らかくなり、
ガラス板の中央部分は、ガラス自体の重さでモールド(陶器型)のへこんでいる部分に落ちて
ガラス板の縁の部分は、モールド(陶器型)の内側の形に沿って落ちて
ガラスの板がガラスの器になっていくのです。

そして出来上がった試作品がこちら
<< 丸のモールド×丸皿 >>
DSC05397_convert_20130901094641.jpg
縁が真っ直ぐ水平ではなくナナメになっています。。。
写真でわかりますでしょうか??
丸のモールドに丸は非常に難しいです^^;
深さも思っていたよりも出ないです。
小鉢を目指していましたが、どちらかというと小皿です。。。
でも、これはこれで、角度によって私の言う事を聞いてこっちをむてくれてるみたいでカワイイ
ぶどうを載せてみました。よしよし^^
DSC05403_convert_20130901094716.jpg


<< 四角のモールド×四角皿 >>
DSC05405_convert_20130901094748.jpg

焼成後に全体をブラストをかけてフロスト加工しました。
ブラストをかける前はガラス板にのせている色がはっきり見えて元気な印象。
ブラストをかけた後はやんわりと優しい空気に包まれたような上品な印象。
お気に入りのお菓子を入れてみました。
ん~ますますお茶の時間が嬉しくなるねえ~
DSC05404_convert_20130901094807.jpg


<< 丸のモールド×六角皿 >>
DSC05398_convert_20130901094841.jpg

なぜか私が六角形が好きなので、六角形で作ってみました。
六角の角がくいっと上を向いて、いい感じ♪
少々ナナメでも丸皿の時よりも目立たず、むしろ味がある感じです。
丸のモールドが、丸以外の器を作るのに使えるのは発見!でした!
全体をブラストをかけて、フロスト加工~
中に散りばめたカラフルな色ガラスも落ち着いた色合いになります。

ヨーグルトを入れてみました^^
DSC05402_convert_20130901094922.jpg

紅白なますを入れてみました^^
DSC05406_convert_20130901094949.jpg

この六角形は意外と使い易いかも知れないですね。

今の状況では深さがある小鉢は残念ながら制作出来ない旨伝え
試作品をお見せした所、「深さが無くてもいいです!一目惚れで気に入りました!」と。
(ToT)なんていい方なのだろう〜

友人Mさんのご希望はパープル系でナチュラルな感じとのことでしたので
こちらのお色味で
DSC05268_convert_20130901095030.jpg

こんな感じで1回目の焼成
DSC05278_convert_20130901095119.jpg

で、出来上がりました!
DSC05410_convert_20130901095232.jpg

フロスト加工でやさしく上品な感じ!散りばめた色ガラスもふんわりいい感じ♪
こちらがMさんの為の小鉢を目指した小皿です^^;

ほおずきをのせてみました〜
DSC05423_convert_20130901095347.jpg


お送りする直前のラッピング。
Mさんの素敵な食卓のお手伝いをしてくるんだぞ〜
DSC05431_convert_20130901095414.jpg

こんな感じでメッセージを添えて、お送りしました〜
DSC05432_convert_20130901095432.jpg


友人Mさんは「六角さん」と名付けてくれるぐらい
とても気に入ってくれているご様子で、Mさんが飛び出てきそうなぐらいの温かいメールをいただきました!
Mさん、本当にありがとうございました!!
「rokkakusan」名前もいいなあ〜
いっぱい精進して、すぐは出来ないけどいつか深さのある小鉢が作れるようになりますね!
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント