09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋のおでかけ 曼珠沙華のおしゃまさんを見に行ってきました♪

2013.09.22 23:38|おでかけだもの

こんばんは(゜▽゜)/ riisyukaです!

三連休ですね~!!
我が家は祝日は出勤なので、普通の週末です^^;。
でも、心地好い初秋の風に誘われて、
親戚のHさんオススメの巾着田の曼珠沙華を見にドライブしてきました!
埼玉県日高市は我が家から車で30分ぐらいの近場のようです。

まずは腹が減ってはなんとやら、、
星乃珈琲でモーニング~
チェーン店ながら、雰囲気も美味しさも二重丸!
結構混んでいます!
DSC05663_convert_20130922225601.jpg

そして注文はフレンチトーストセット~!!
んっっま!
DSC05659_convert_20130922225651.jpg

星乃ブレンドホット
自家焙煎で美味しい(^~^)
マグカップの形やロゴもかわいいです。
DSC05661_convert_20130922225806.jpg

カップを持ち上げると、ソーサーのところに★三つ!
こういうところ、なんともにくいです(^O^)
DSC05662_convert_20130922225833.jpg


いざ、巾着田へ!!
橋の上からも分かるほど、曼珠沙華の赤い絨毯が!
左は高麗川です。水も透き通るほど綺麗で釣りを楽しんでいる方もいました。
小さいお子さんも水遊びを楽しんでいましたよ〜
DSC05666_convert_20130922225941.jpg

もっと降りて近づいてみます。
わお~!!群生です。一面赤い絨毯!
DSC05691_convert_20130922230602.jpg

茎の緑とのコントラストがなんて綺麗なんでしょう!!
DSC05690_convert_20130922230056.jpg

曼珠沙華は彼岸花のことです。
巾着田はその昔に竹林や薮などに覆われたの開拓の場所で
整備したら、9月中旬に一斉に曼珠沙華が咲き、話題となって今に至るとのこと。
ネットサイトによると、、
「曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は、サンスクリット語で天界に咲く花という意味で、
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているそうです。
花の後に葉っぱが出てくるなど、成長のサイクルが普通の植物と逆というのも
なんだか摩訶不思議で興味深いです。

つぼみはこんな感じです。
DSC05696_convert_20130922230229.jpg

ひとたび咲くとこんな感じ
まつげにマスカラくるん、
曼珠沙華は、おしゃまさんですね^^
いや、立派なレディーかな〜
DSC05670_convert_20130922230419.jpg

赤だけだなく、白もありましたよ〜
DSC05698_convert_20130922230708.jpg

帰り道すがら、気になる看板!
DSC05700_convert_20130922230819.jpg

で、もちろん立ち寄って
左は豆乳ソフトクリーム
右は豆乳ソフトに黒蜜きなこ。底には豆乳ドーナツが入っています。
さっぱり濃厚で美味しい(o^~^o)
DSC05699_convert_20130922230747.jpg
寄せ豆腐や豆腐ハンバーグなどお土産に購入し、今日の夜の食卓に^^

朝から4時間程のプチ旅♪楽しかった〜♪
埼玉県っていろんな顔があって面白い(^O^)
もっと探検してみようっと。

曼珠沙華のおしゃまさんは、まだ楽しめそうですよ〜
いいことがいっぱい起こるといいな〜
機会があれば是非!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント