09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【さっぱり大胆カラー de  おもてなし大皿♪ 試作しました〜 その2】

2013.10.15 19:41|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyukaです!

台風が来るみたいで、なんだかそわそわします^ ^;
こんな時はホッとするドリンクを用意して
のんびりした音楽を聞く事にしようかな〜^^

さてさて、前回、こちら⇒http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-60.html
の続きをご紹介させていただきます!

掲載後、即Iさんからご連絡いただき、再焼成の前にご相談いただいたご意向を反映しました。
こちら↓2ミリの細い黒のガラス棒(ストリンガー)で色ガラスを縁取りです!
DSC05782_convert_20131015182920.jpg

そして、こちらは、それを踏まえて、試作第2弾。
赤と青の重なりモリッと感解消に向けて、青をL字状に切り取り、赤と重ならないようにしました。
細い黒のガラス棒で縁取り。こちらは1ミリのガラス棒で焼成してみます。
DSC05781_convert_20131015183000.jpg

そうなんです!Iさんのご相談とは、「黒で色を縁取ってもらえたらな〜!」というもの!
ぐっっと、アートなお皿になりました!
Iさんが目指していたのは、アートなお皿だったんですね〜
素敵!!さすがI先輩!
わたしにとって、チャレンジな感じです!

黒を加えたお皿を主人に見せたら
「なんとなく モンドリアン っぽくてかっこいいね!」と

??? モンドリアン ??? 

気になる方はネット検索してみて下さいね!
モンドリアンという言葉は知らなくても
「見た事ある〜!!」ってなりますよ〜
実にカッコいい!!
ついでに教えてくれた主人もカッコいい!^^;アホですね;

色のセレクト、配置のときから
なんだろ〜このかっこいい感じはと思っていました。

で、焼成しました!
こちらは、試作第一弾の方(2mmサイズの黒のストリンガーで入れたもの。)
DSC05813_convert_20131015183042.jpg
残念ながら、ストリンガーがずりっとずれています^^;
黒のストリンガーは一度焼成した後に乗せているので、滑り易いから仕方ありません。
これはこれで、ちょっとずっこけ感がかわいい気もしますが、
アートっぽいシャープさはないかな〜。。

そしてこちらは、試作第2弾の方(黒を1mmサイズのストリンガーという棒ガラスで入れたもの)
青をL字状にカットした方です。上の第一弾に比べて、赤と青の重なり部分がすっきりしています。
一方、黒の細いガラス棒ストリンガーは、細すぎて、ガラス板の波をそのまま反映してしまい
線が波打っています。
本番では黒のストリンガーは、上の第一弾のようにある程度の太さがあった方がベターそうです。
DSC05818_convert_20131015183158.jpg

第一弾にも第二弾にも両方言えることですが、
土台の乳白色の上に赤や黄色の色ガラスを乗せているため、
右上と左下の角の部分は、ぽてっと感があり、色の境目に段差があります。
左下のアップ。乳白色と黄色の境目↓
DSC05819_convert_20131015183228.jpg
右上のアップ。乳白色と赤の境目↓
DSC05820_convert_20131015183246.jpg

ぽてっとした感じでいくか
シャープな感じでいくか。。
悩ましいところです^^;

ちょこっと幸せのお手伝い!
喜んでいただけるものを作りたい!!
試作はもうちょっとかかりそうですが^▽^/
楽しんでガンバリマス!!

明日は、やまのおはなしやさんオーダーの
ミルフィオリのお皿について
途中経過をご報告させていただきますね。






関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント