08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【つぶつぶがカワイイ♪シンプルなお皿 自主試作してみました〜】

2013.10.18 12:35|ガラス制作日記♪
こんにちは riisyuka です^^

秋晴れ、心地よい朝です!
お散歩してても幸せ気分アップします。

今日は、以前
「こんな四角いお皿があったら〜」とか
ブログを見て下さって、「こんな色が好きだな〜」とか
お話をして下さった方がいらしたので、
ちょっとイメージして、誠に勝手にちいさな試作を作ってみました。

材料はこちら〜
淡い透明系のロッド(棒ガラス)4色と板ガラスです!
これで、つぶつぶがカワイイ♪シンプルなお皿 を作りたいと思います。
DSC05769_convert_20131018115113.jpg

カットして、並べて、、、淡くて綺麗な色ですね〜^^
DSC05775_convert_20131018115204.jpg

ガラスの縁よりも中央部分を凹ませてお皿にします。
今回は、小鉢などを置ける様に、平皿にしたいので、
陶器でできたモールド(型)ではなく、高温でも焼けない特殊な素材板を
ガラスの縁に置いて、電気窯で焼成成形します。
焼成前の様子↓
DSC05777_convert_20131018115233.jpg

で、焼成しました〜!!窯出し直後の写真。
縁に置いた特殊素材板もちゃんと残っています。
DSC05788_convert_20131018115259.jpg

焼成後の全体図です^^
DSC05891_convert_20131018115415.jpg

裏返してみました^^
土台がクリアー(透明)色だから、裏から見ても綺麗^^
DSC05888_convert_20131018115331.jpg

焼成後、つぶつぶをアップ〜
板の縁においた、淡いつぶつぶが、とろんと、ぷりっといい感じに溶けてカワイイ!!
DSC05889_convert_20131018115445.jpg

今回は試作なので、9センチ角のこれぐらいの小皿
ちょこっとお茶菓子を乗せられる大きさです。
カフェでいただいたハロウィンのお菓子乗せました^^;
土台は窯に入れられる大きさならば、お好みのサイズで制作出来ます^^
DSC05892_convert_20131018120514.jpg

次は、土台がクリアーをホワイトに変更して作ってみようと思います。
つぶつぶの色がもっと見やすくなるかも知れません。
縁の高さももう少し高くして持ち易く工夫してみます。

出来たら、またご報告させていただきますね^^









関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント