09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

秋のおでかけ 川越で 蔵まちバル 行ってきました♪

2013.11.03 17:39|おでかけだもの
こんにちは riisyuka です。

昨日の夜、川越でイベントがあったので行ってきました。
とーっても楽しかったので、ご報告させていただきますね〜♪

イベントのタイトルは、
〜小江戸川越の夜を楽しむ〜
川越 灯りと音と文化の祭典
川越蔵まちバル3
長い^^;こちらがパンフレットです。
DSC06021_convert_20131103161736.jpg

パンフレットの中身はこんな感じです。
バルとは、スペイン語で「居酒屋」や「喫茶店」等を意味する言葉で、
気軽に立ち寄って一杯飲んでいくというスペイン人のライフスタイルの一部にもなっているもの。
川越で蔵のまちをあげて、小江戸川越の夜を楽しんでもらおうというもののようです。
DSC06022_convert_20131103161807.jpg

この夜を楽しむためには、チケットを購入します。
1枚800円で3枚綴りと5枚綴りを販売していました。
蔵まちバル用の 1ドリンク+1フードのメニューを各店用意しています。
お店によって、チケット1枚800円分で手軽に楽しめるところもあれば、
チケット2枚1,600円分でのお試し充実メニューを提供しているところもあります。
早速購入して繰り出します^^

川越の一番街までの間に、熊野神社で灯りの祭典の展示もありました^^
ペットボトルで出来てるんですね〜なかなか綺麗^^
DSC06004_convert_20131103161015.jpg

ここにも^^ これは木版を組んでトンネル状にしてありました。
日中は太陽の自然の光で、夜は人口の灯り。表情が変わるんだろうな〜
DSC06017_convert_20131103161600.jpg

一番街に到着!
川越の蔵のまち 一番街の入り口です。
毎月第一土曜日に開催される宵の市と重なって、賑わっています〜
そこかしこと、生演奏のJAZZも聞こえてきます^^
DSC06013_convert_20131103161344.jpg

ちょうど着いた所で、川越で初めて出来たデパートとして歴史的建造物である山吉ビルで
3Dプロジェクションマッピングのイベントもやっていました。
最初は真っ暗でこんな感じです。
DSC06010_convert_20131103161209.jpg

歴史的なビルがどくどく動き出しました^^
DSC06011_convert_20131103161240.jpg

5分間と短めではあるけれど、幻想的な映像と音楽で見応えも十分でした!
DSC06012_convert_20131103161305.jpg

どんどん奥へ進むと、、、、
川越といえば、これ!
時の鐘もライトアップ〜!! 夜は幻想的な感じです^^
DSC06014_convert_20131103162412.jpg

最初に入ったのは、時の鐘の近くの 「セサミキッチン」さん。 
川越在住の方がお気に入りとして雑誌に乗っていたお店で、
一度行ってみたかったカジュアルなイタリアンのお店です。
チケットは一人一枚で注文できました。
DSC06018_convert_20131103161645.jpg
右が、私が注文した「フォアグラパン」。
左は、主人が頼んだ「焼野菜とスモークモッツァレラチーズグリル」。
これにドリンクを選べます。私は白ワイン^^
これで、800円?!安すぎるという美味しさ!!ここに入って良かった〜!!美味しい!!
また来たいな〜!

さて、次々^^ 「料亭 山屋」さん
川越藩の豪商の別宅だったという趣のある老舗の料亭。
少し敷居が高いイメージだったので、この機会に行ってみたかったところです。
チケットは一人二枚のメニューです。チケットを追加で購入しました^^
メニューはひとつ。先附・お椀・煮物+COEDOビール。
詳細を見ながら、わくわくして待ちます。ライトアップされた中庭も素敵です。
DSC06023_convert_20131103161834.jpg

じゃーん!来ました!!
どれも丁寧に料理されていて、美味しい^^ここも入って良かった〜!!
お店の方も皆さん品がよく丁寧な接客で
「せっかくなので、ゆっくり楽しんで下さいね!
あ、でも、他のお店にも行かれたいでしょうから、いいころあいで楽しんで下さいね〜」と声をかけていただきました。さすが老舗の料亭という感じです。
お店の雰囲気/接客/お料理 COEDOビール(瓶)がついて1,600円なんて、びっくり。
本当に大満足です!!
DSC06020_convert_20131103161711.jpg

プロジェクションマッピングを見た広場で
ナイトマーケットもありました。
素敵なお店があり、ショップカードをもらってきました。
右下の鍵パーツは「この子はスペインの蚤の市で見つけたんです。お嫁入り良かったです^^」と。
ショップの方に大事にされてきたもの、嬉しいです^^
DSC06027_convert_20131103161956.jpg

一番街をちょっと横道に入っても、こんな素敵な灯りの演出。
しっとりと大人な川越の夜を満喫しました。
DSC06015_convert_20131103161429.jpg
川越はたくさん行きたいお店があるので、
このような気軽に複数のお店を楽しめるイベントはとってもいい!!
川越初めての方にも、リピーターの方にも是非おススメしたいイベントです!!

来年もまた行きたいなあ〜!

関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント