07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【 華やかに香る Qooさんティーポット 制作はじめました♪】

2013.11.05 21:13|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今日はいいお天気でしたね〜
朝のお散歩していたら、ネコもお散歩してました^^

さて、おでかけ日記が続いておりましたので、
制作日記をつけたいと思います^^;

今回は、薬膳のお料理教室でお世話になっている猫空先生より
ティーポットのサンドブラストのオーダーをいただいておりましたので
そのご報告をさせていただきます。

猫空先生には、以前にもティーポットのサンドブラスト
オーダーを頂き、納品させていただいておりました。
その時のものがこちらです。
DVC00127_convert_20131105201617.jpg

台湾でご購入されたそうで、とてもおしゃれな形のティーポットとお湯差しポットです。
ポット自体がおしゃれな形なので、お教室のロゴキャラクター猫のQooさんと
相性のよさそうなデザインの葉っぱでシンプルに仕上げています。
でも細かく見てみると、蓋のつまみ部分や持ち手や底にも葉っぱをブラストしているのですよ。
猫空先生ご夫妻で大変気に入って頂き、今回別にオーダーをして下さいました。
DVC00123_convert_20131105201648.jpg

早速、今回のポットのデザインを考えます。
いろいろと書いてみましたが、お教室でいつも香りの良い美味しいお茶でもてなして下さるので、
今回は”華やかに香るティーポット”をイメージして制作スタートです。
DSC05992_convert_20131105200346.jpg

実際にポットに仮置きして、各パーツデザインの大きさや配置をおおよそ決めていきます。
DSC05993_convert_20131105200459.jpg

お茶を入れる時の角度。上から見ても綺麗に配置されているかな〜^^
DSC05994_convert_20131105200532.jpg

必要なパーツをサンドブラスト用のマスキングシートに印刷します。
DSC05995_convert_20131105200604.jpg

そして、印刷したマスキングシートをポットに貼付けていきます。
ポットの形状が丸型なので、平面のマスキングシートを貼る時は切り込みを入れて貼ります。
貼り終わったら、印刷した各パーツの図案をデザインカッターで、ぬり絵で縁取りをするようにカットします。
ポットの注ぎ口の部分は、緩衝材でガートします。
DSC05996_convert_20131105200629.jpg

今回のポットには、ガラスの茶こしがついていました。
茶こしにも図案を貼って、デザインカッターで縁取りをなぞるようにカットし
マスキングシートを剥がしたところです。
剥がした部分が、砂をあてて曇りガラスにして模様を彫刻する部分になります。
DSC06000_convert_20131105200841.jpg

影に花模様ができて、きれい^^
DSC05997_convert_20131105200702.jpg

こっちの花模様もかわいいな〜^^
DSC05998_convert_20131105200754.jpg

ふふ、眺めてばかりではいかんですね^^
また、制作過程をご報告させていただきます!




関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

きゃ~

家人ともども今から完成が楽しみです☆

薬膳料理教室のみならず、これから年明けにかけて来客の予定が目白押しの我が家ですので、ぜひお客様に見て飲んで楽しんでいただけたらと思います♪♪♪

Re: きゃ~

猫空先生、コメントありがとうございます!
うわ〜^▽^
猫空先生の素敵なおもてなしのお手伝いが出来るなんて嬉しいです^^
今日完成しました!!楽しみに待っていて下さいね〜♪
非公開コメント