09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【大胆カラー de おもてなし大皿♪ 制作しました その3】

2013.11.09 22:56|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今日はどんより曇り空。
こんな日は、おでかけせずに制作に専念するのにぴったりです^^

大胆カラー de おもてなし大皿、制作再スタートしました。
前回掲載はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

試作をして、悩める所が多かったので、
ご依頼いただいたIさんご夫妻にアトリエにお越しいただき、
制作の詳細をご相談させていただきました。
やはり、実際試作品を見ていただいて良かったです。
その後、新たに材料を仕入れたりして、
数日前からようやっと制作再スタートできました。
DSC06042_convert_20131109223617.jpg

Iさんの大皿は、目指すはアートでシャープな感じです。
中央のブルーはL字状にする為にこのように印をつけて
DVC00084_convert_20131109223637.jpg

マスキングテープを貼り、
サンドブラストのブラスターキングさんに活躍いただいて
DVC00085_convert_20131109223656.jpg

L字状にカット出来ました。サンドブラストだからこそ出来ることです。手でカットは無理な形状です。
DVC00086_convert_20131109223713.jpg

試作品の透明感のある乳白色の部分は、白へ変更。
シャープなお皿を目指す為に、直接白の上に色ガラスを乗せないことにしました。
白は分解して、デザインを考えてサイズにあわせてカットすることになります。
まずは、設計図を書いて、
DSC06041_convert_20131109223552.jpg

設計図通りに各パーツをカット^^
DVC00087_convert_20131109223729.jpg

いよいよ並べていきます。
実際に並べて見ると、設計図通りにカットしても、微妙な調整が必要になり、
じっくり制作することになりました。
DVC00088_convert_20131109223750.jpg

全部並べ終わりました。ぴたっときれいに並べられました。
白は透明感がある白のように見えますが、焼成すると不透明な白になる予定です。
DVC00089_convert_20131109223808.jpg

真上から見るとこんな感じです。
白の分解パーツは、クリアーのストリンガー(細い棒ガラス)でつないでアクセントづけしました。
各パーツの大きさは、白を分解する事で全体がうるさくならないようにデザインを考えました。
モンドリアン風な感じになったかな?
DVC00090_convert_20131109223825.jpg

窯に入れる前に裏返し^^
これで試作と同じ配置になりました。
DVC00094_convert_20131109223845.jpg

そして、今日窯に入れました!! ^▽^
DVC00095_convert_20131109223905.jpg


ドキドキです。
上手く出来ると良いなあ〜
またご報告させていただきますね!

関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

素敵ヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

白い部分のモザイクいいですね(≧∇≦)b
センスいい!!

出来上がり楽しみです。

コメントありがとうございます!

やちほ様、コメントいただき、ありがとうございます!

白い部分のモザイク、気に入っていただけたようで良かったです^^
アートでかっこいいオーダーをして下さったお陰です。
ありがとうございます^^

一回目の焼成が出来、いい感じですよ。
明日太陽の光がある時に撮影をしてブログに掲載させていただきます。
お楽しみになさって下さいね!
非公開コメント