07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 11月行ってきました〜♪

2013.11.11 21:38|猫空先生の薬膳教室♪
こんばんは riisyuka です。

今日は今年一番の寒さだそうです^^;
風が強くて冷たい。
でも、今日は月に一度の猫空先生の薬膳お料理教室へ行って参りまして
ごきげんなのです^^

すっかりクリスマスな雰囲気のテーブルコーディネート!
深みのあるグリーンと赤のクロス、
ワイングラスにアレンジされているナプキンもトナカイ柄でとっても素敵!
DVC00089_convert_20131111201721.jpg

今月は秋の薬膳!
乾燥する季節に肺を潤す食材を使ってクリスマスアレンジメニューでした!
DVC00093_convert_20131111202022.jpg

もうちょっとアップ!
ブロッコリーの優しい綺麗な「グリーン」で、クリスマスアレンジを彩るスープ
肺を潤してくれる百合根も入って、ほっこりします
DVC00091_convert_20131111202050.jpg

こちらは、秋刀魚のマリネ。
クコの実の「赤」と松の実の「白」が効いていて綺麗!
とっても簡単で、ご参加されていたみなさんにも「おもてなしにも使えそうでいいわ〜」と好評でした!
DVC00092_convert_20131111202126.jpg

そして、プーアル茶の煮豚☆ツナソース添え。
こちらもクリスマスカラー^^
煮豚は、猫空先生が香港でご購入されて7年寝かせたプーアル茶で煮ている贅沢な一品。
ほのかにプーアル茶の香りがして美味しく、添えられたツナソースが更に美味!
ツナソースは、自家製マヨネーズから作っていて、美味しくおしゃれ、でも簡単に出来るソース!
是非自宅でも家族に食べさせてあげたい
DVC00094_convert_20131111202151.jpg

デザートは、自家製お味噌のパウンドケーキとマロンのプリン
どちらもとっても美味しかったデス
DVC00095_convert_20131111202240.jpg

今日は、お教室で素敵なイベントがありました。
お教室にご参加されているHさんが、アルパ(ハープ)の演奏をしてくださったのです!!
演奏しているお写真が上手に撮れなかったので、アルパのみ写真です↓^^;
DVC00088_convert_20131111202829.jpg
初めてアルパを見せていただきました。
小さいハープと教えていただいていましたが、私が想像していたよりも大きかったです。
お持ちになられたの大変だったのではないかしら?本当にありがとうございました!

初めて聞くアルパの音色にうっとり〜。エレガントに演奏されるHさんにもうっとり〜^^
美味しいお料理とエレガントなアルパの音色、そしてご参加されている方々との楽しいおしゃべり
贅沢で優雅なひとときを過ごさせていただきました^^ありがとうございました!



最後に、猫空先生からサンドブラストのオーダーでお預かりしていた
ティーポットを今日納品させていただきました。とても気に入っていただけた様で良かったです^^
早速デザートティータイムで使っていただきましたよ。
DVC00090_convert_20131111212646.jpg

今日は猫空先生のお教室で、いっぱい素敵な時間を過ごさせていただけて、
だから、寒くてもごきげん^^
来月も楽しみだな〜^^
またご報告させていただきますね^^





関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント