07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

小江戸川越 で 生麹 初めて買ってみました!

2013.11.14 23:55|おかいもの
こんばんは riisyuka です。

今日は、おかいものだものです。
初めて 生麹 なるものを買ってみました。

どこで買ったかというと、、^▽^ 小江戸川越の蔵里(くらり)で^^

小江戸川越に引っ越してから約半年。
「小江戸 蔵里」というのは、お気に入りになった場所のひとつで、
旧鏡山酒造の蔵を改修して作られた施設です。
駅からも程近く、おしゃれで、川越ならではの選りすぐりのお土産などが集まっていて
お食事処もなかなか美味しいですし、いろんなイベントもやっています。

川越に遊びに来てくれたお友達に紹介するのはもちろん、
川越に住んでいることを楽しませてくれる場所として、
とてもお気に入りになった場所です。
「小江戸蔵里」詳しくはこちら↓
http://www.machikawa.co.jp/

きっかけは、
その小江戸蔵里の鏡山酒造のコーナーで
先日でこんなチラシを発見したのです!
酒造秘伝の手造り生麹を予約受注生産していると!生麹なんて初めて聞きました。
DSC06108_convert_20131114235807.jpg

「7日〜10日までに引き取りに行ける人またはクール宅急便配送する人に予約販売」かあ。
悩みましたが、近いしお気に入りの場所ですし、
一度廃業したのに復活して頑張っている鏡山酒造さんを応援したい!
なので予約をして先週受取に行ってきました。
こちらです!!初めての生麹!!!
DSC06043_convert_20131114213047.jpg
うおーっつ!!スーパーで売っているのは、四角い形だけど、これは米粒だ!!!生!!

袋の裏には、こんな感じで書いてあります。
そうなのです。なにしろ生な麹なので受取から1週間以内に塩麹や甘酒、お味噌などに製造加工が必要なのです。
生麹のままならば、冷凍保存が必要になるようなのです。
乾燥麹よりも酵素パワーが炸裂しているそうです。どんななんだろう^^
DSC06047_convert_20131114213159.jpg

お味噌を作ってみたいなと思いましたが、生麹の初心者なので今年は塩麹を作る事にしました。
袋を開けて手にしたら、まさに米粒です!!
でも、このお米は食用ではなく、お酒を造る時に使う大粒で高価なお米なのだそうです。
確かにごはんのお米よりも大きいかも^^
もちろん麹自体も最高級大吟醸用の麹菌を使っているとのこと^^期待が膨らみます^^
DSC06048_convert_20131114213228.jpg

そして、塩を混ぜませして、作りました〜!
混ぜるだけだから簡単!!
こころなしか、塩と生麹を混ぜませした右手がスベスベして気持ちがいいです^^
DSC06049_convert_20131114213247.jpg

そして、そして、約1週間で
こうなりました〜
毎日一度まぜまぜするのですが、日を重ねる毎にいい香りになってきました。
DSC06107_convert_20131114213018.jpg
保存料などの添加物は一切なし。添付されていた生麹活用のレシピには、熟成には7日〜14日間と。

どーなんだろう〜
もういいかな〜
もうちょっとかな〜
あと一日待ってみようかな〜

小江戸川越 蔵里 で 鏡山酒造さんの生麹買ってみたご報告でした〜
塩麹が食べれるようになったらまたご報告させていただきますね〜










関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント