07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【ミルフィオリ de シンプル縁取り の まあるいお皿♪ オーダー制作♪ その2】

2013.11.20 14:52|ガラス制作日記♪
こんにちは、riisyukaです。

昼間はひなたぼっこが気持ちいいですね〜^^

ミルフィオリ で シンプル縁取りのまあるいお皿♪の制作状況をご報告させていただきますね~

前回のご報告掲載はこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

前回のご報告からほぼ一ヶ月。。。
その間、他の色ガラスを仕入れたり、試作をしたり、、いろいろしていましたよ^^
制作の手順や進行状況によって、
他の方のオーダー制作や納品の掲載などが前後することもありますので
ご了承くださいね!

さてさて、土台となる板ガラスを入荷いたしました。
どれもきれいな色~^^
DSC06085_convert_20131120133654.jpg

大きな板ガラスをまあるくカットする準備です。
コンパスでぐるっとして、ガラス用のカッターでぐるっとします。
DSC06109_convert_20131120140253.jpg

各色まあるくカット出来ました!
真っ直ぐ垂直にカットするよりもちょっと難易度が高いのです^^
DSC06110_convert_20131120141619.jpg


そこに
月火水木金土日
紫赤黄橙緑青白
カラフルなミルフィオリを並べて
電気窯キルンさんで一度焼成をしていきます。
DSC06102_convert_20131120133931.jpg

今日の掲載をする前に、一度12センチで試作したのですが、
モールドという型でお皿状にするときに、お皿の高さ分小さくなってしまいました。
微妙に12センチ以下で、更に実寸よりも小さく見えてしまいます。
DSC06071_convert_20131120143516.jpg

今回2回目の試作は、その反省を生かし、見越してサイズを変えてカットしました。
先にブルーのお皿だけ焼成してみました。今度はどおかな?
(右側の白が前回の12センチの試作。左側の青が今回のサイズ違いの試作。)
DSC06221_convert_20131120141745.jpg

重ねるとちょうどひとまわり大きい感じです。
500円玉を置いてみました。サイズ感伝わりにくいかな^^;
DSC06222_convert_20131120141811.jpg

12センチは、取り皿には少し小さいみたいです^^;
サイズ違いのブルーの方は、お皿の高さを抑えて、
縁に置いたミルフィオリが斜めにならないようにしています。
完成までもうちょっとです^^
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

うつくしい。。。!!

ひとつのオーダー品に対して、こんなにもあれこれ試作を重ねられる姿勢に感銘をうけます。
ほんとうにガラス制作がお好きなんだなぁと。

あぁそして、このお皿のなんと素敵なことか!!
取り寄せていただいたガラスの板の色だけでもうっとりしちゃいましたが、そのうえさらにミルフィオリが贅沢に並べられて。。。
これ、我が家に届くのですか!ほんとうに?!
ひゃ〜幸せですぅぅ。

Re: うつくしい。。。!!

やまのおはなしやさん、コメントありがとうございます!

「自分だったら、手にした時に嬉しいかな?使い勝手はどおかな?」と考えて制作しています^^;
ガラスはちょっとした温度変化で電気窯の中で割れてしまったり、
人間の目にはわからない部分でガラスに負担がかかると、思い通りにならなかったりします。
難しい、でも、それも面白いところではあります^^

やまのおはなしやさんに手にしていただいた時に
「うわ〜!!嬉しい!!!」って思っていただけるように
ガンバリマスね(^▽^)
楽しみに待っていて下さいね!!
非公開コメント