09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室12月 行ってきました♪

2012.12.11 20:41|猫空先生の薬膳教室♪
今日は猫空先生の薬膳料理教室へ行って参りました♪
私が月に一回、楽しみにしているお教室です。

薬膳料理というと、漢方の独特の香りがするの?とかというイメージがあるかも知れませんが、、
どっこい、毎回素敵なおもてなしの空間で、美味しい香りに満ちあふれています。

今回は12月なので、このようなクリスマスの飾りつけがされていました。
深い紫色のテーブルクロスにバカラのイヤーオーナメントのツリー!!大人のクリスマスです。
DSC03337_convert_20121213233318.jpg

DSC03338_convert_20121213233355.jpg


こちらの薬膳料理教室では、中医学の考え方に基づいて猫空先生がその季節にあったテーマを設定して、
韓国料理や和食に、はたまた薬膳とは縁がなさそうなイタリアンにだって、
そしてなんとデザートもアレンジしてくださるのです。

どれも素晴らしく美味しい!!しかも身体にいいと聞いていただくと更に美味しい!!
しかもお家に帰ってからできちゃう簡単レシピ!
なんて素晴らしい一石三鳥なのでしょう!!まさに美食美膳のレシピなのです。

今日のテーマは「アンチエイジング」、テイストは「韓国料理」でした。
中医学の考え方では、アンチエイジングは基本「黒いもの」を食べると良いと言われています。
そこでまず、黒米のキムパプです。ごま油の香りが食欲をそそります。黒米を使うとぐっと大人なおもてなし料理になりますね。
DSC03339_convert_20121213233420.jpg

こちらのお教室に通うようになってから、我が家にも黒米が登場するようになりました。

そして、大根餅!なんとお家で作れるんですね〜。胃を健やかにする薬効があるというもちきび入りです。凄く美味しいのに簡単レシピでした。
DSC03342_convert_20121213233513.jpg

左の器はタコと葱のニャンニョム和え。美味しい!
右の器は黒木耳と黒酢のスープ!ここでもアンチエイジングの「黒」です。
DSC03340_convert_20121213233445.jpg

そして、デザート!今回は栗粉のクレープ!
猫空先生との話に夢中で写真を撮り忘れてしまったので、お家でぱちり!
栗もなんとアンチエイジングな食材なのですね。びっくりです^0^

DSC03343_convert_20121213233557.jpg

お教室では、少し薬膳のお勉強をしてから調理実習をします。
今日のお勉強は、アンチエジングを目指したいからと言って黒いものだけを食べていては駄目ということ。
ちゃんと身体にとっての栄養(血)が足りてなければ、老化が進んでしまうということ。
そして、食事を通じてその栄養を十分いただくには、胃(脾)の働きを整える効果のある食材もバランスよく摂ることが大事とのこと。
猫空先生は、メニューのバランスだけでなく、食材のバランスも考えて下さっているんですね。スゴイ!!
日々研究熱心な先生のブログは、こちらです→。猫空のシンプル薬膳ライフ

しみじみと感謝をしつつ、美味しいお食事をいただき、大満足の時間でした。
またご報告させていただきますね。






関連記事

テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント