09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【大胆カラー de アートなおもてなし大皿♪ 制作!その5〜完成デス!!】

2013.11.29 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは、riisyuka です♪

今日は、【大胆カラー de アートなおもてなし大皿♪】が完成致しましたので、
ご報告させていただきますね♪

前回のブログ掲載は、こちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-20131112.html

あれから、随分経っているじゃない??と思われましたよね^^;
実は、こんなことがあったのです。
↓↓↓
DSC06226_convert_20131129235241.jpg
がーん、なんてことでしょう(TへT)再度焼成をした際に、電気窯キルンの中で割れてしまったのです!
人間の目には分からない部分で、ガラスに負担がかかってしまったのだと思います。

ということで、もう一度制作していました。
モザイクパーツをコツコツと丁寧にカット^^ 焦りは禁物です^^
DSC06227_convert_20131130000144.jpg

そして、並べて、、、
DSC06237_convert_20131129235511.jpg

重ねたガラスを熱で熔かして一体化する為に1度目の焼成!綺麗に焼けました^^
DSC06276_convert_20131129235642.jpg

そして、器にするために2度目の焼成。
モールドにのせている焼成前の写真です。このまま電気窯キルンさんへ。
DSC06286_convert_20131129235719.jpg

そして、出来ました〜♪
アトリエのカウンターテーブルに置いた感じです。
かっこよくて、でも、なんとなく温かい感じに出来ました〜!!
心配していたガラスの隙間穴はないし、割れもなく無事にできました。
DSC06324_convert_20131129235852.jpg

白いレースのクロスに置いた感じです。
DSC06327_convert_20131130000037.jpg

全体的には、シャープでクールでアートな感じでかっこいいです!
でも、ものすごくお皿(写真)に近付いて見ると、工場で機械的に作っている訳ではない、
「アトリエで人の手で作った`ゆらぎ`的な味わい^^」という温かい感じに仕上がっていると思います。
いかがでしょうか?
DSC06373_convert_20131130000254.jpg

完成!!!と思いきや、、、しかし、今回はここで終わらないのです。
なんと、オーダーいただいたIさんより
「制作者のサイン的なものをお皿の表に入れて欲しい」と追加でご要望を承っていたのです。
気恥ずかしい気もしたのですが、喜んでお引き受け致しました。

はてさて、どんなもんじゃろか?
文字でお皿のデザインを邪魔しない方が良いかな〜と思っていましたが、
お皿のデザインを邪魔せず、アクセントにするには、、、
大きさや位置、あれこれ考えて、、、^^
DSC06376_convert_20131130000343.jpg

出来ました♪サンドブラストでサインを入れました。
DSC06381_convert_20131130000443.jpg

もっと、引いて見ましょ^^ こんな感じです。
DSC06382_convert_20131130001616.jpg

はいはい、もう少し全体をお見せします。こんな感じです^^
DSC06387_convert_20131130001649.jpg

深い赤のペーパーでラッピングして、明日土曜日お受取指定でお送りしました。
DVC00101_convert_20131130002137.jpg

今週末の日曜日に、ご友人をご自宅にお招きして、おもてなしされるそうです!
きっと、素敵なテーブルコーディネートをされるんだろうなあ〜 幸せだな〜♪
制作のお時間を余裕を持たせていただいていたので、間にあって良かったです。

Iさん、この度は、オーダーいただき、本当にありがとうございました。
お陰様で私にとって、チャレンジな作品ながら、自信作デス^^
Iさんに気に入っていただけるといいなあ〜^^ドキドキ

ちゃんと、最後に「Iさんのお家で、立派におもてなしのお手伝いをするんだよ〜」としつけをしてから
ラッピングしましたから、きっと、頑張ってくれると思います。
Iさん、是非是非、楽しみに待っていて下さいね〜 

大胆カラー de アートなおもてなし大皿が、
幸せなパーティーのお手伝いが出来ますように^▽^




関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとう(*ゝω・*)ノ

ガラスの事を何も知らず、ムチャなお願いを叶えてくれて、本当にありがとうございました<m(__)m>
本当に大変だったと思います!簡単なデザイン画から、いろいろアイデアを出してくれて、より理想のお皿に。なんと最後にパックリ2つに割れたりして…。
感謝・感謝の一言です。
私が欲しかったお皿が手に入ると思うと、嬉しい~ヾ(o´∀`o)ノ今日届くなんて、待ちどうしいです。
明日はお皿が悲しまないようにちゃんとお料理を考えますσ(^◇^;)

素敵なお皿ありがとう(*ゝω・*)ノ

Re: ありがとう(*ゝω・*)ノ

やちほ様
この度は、オーダーをご依頼いただき、本当にありがとうございました。
また早速コメントいただき、ありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、失礼致しました。

こちらこそ、チャレンジをすることで、私自身は楽しくて仕方なかったですよ!
だから、割れたときはビックリはしたけれど、「苦労/大変」ということはないですよ^^
「手はかかったかわいい子」といったところです^^
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、やちほ様のずーっと欲しかった理想のお皿として、
素敵なおもてなしのお手伝いが出来たのなら、
こんなに嬉しい事はないです^^

お皿もきっと喜んでいるはず^^

お皿をお使いになって、何か困った事等があれば、いつでもご相談下さいね。
本当にありがとうございました^^
非公開コメント