07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【ミルフィオリ de 大人ブルーの帯留め! オーダー制作しました〜♪】

2013.12.01 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です^^

土曜日は、お世話になっている猫空先生ご夫妻とNさん&Yさんご夫妻、
そして姉夫婦をお招きしました♪とーっても楽しかったです^^
猫空先生のブログで、素敵にお写真を撮ってご紹介下さっていて、
とっても嬉しいです。なんだが恥ずかしい気もします^^;
お時間のある方は、こちら↓ご覧になってみて下さい。
http://ameblo.jp/maocom/entry-11715500992.html

さて、今日は、なんと帯留めのオーダーをいただいて、
制作過程と完成をご報告させていただきますね!

ご依頼いただいたのは、猫空先生の薬膳のお料理教室でご一緒させていただいているIさまです。
お料理教室だけでなく、お着付や茶道などたくさんの習い事をされていて、
「いろんなことにチャレンジしてみようと思うのよ」と、とっても素敵な方なのです。

こちら↓をお料理教室にお持ちした際、「帯留めにもなるんですよ」と猫空先生がご紹介下さり
お着付の先生のお稽古もなさっているIさまが、是非とオーダーをして下さいました。
DSC06423_convert_20131202014849.jpg

オーダー制作にあたり、お好みのお色味をお伺いしたところ
目をキラキラさせて「え?好みの色あいで作って下さるの?では、ブルー系で!!」と即答^^
Iさまは、ブルー系がお好きなんですね〜
その日、鮮やかなマリンブルーのアクセサリーをなさっていて
それが、とってもよくお似合いでいらしゃいました^^

早速、制作をはじめます。
まずは、土台の板ガラスをカットして、、、
DSC06111_convert_20131202014256.jpg

そして、ミルフィオリを並べます。
DSC06112_convert_20131202014315.jpg

こちらは、土台を白にした本番!
どーんとアップしましょ^^ブルーと一言で言ってもたくさんの色がありますね〜
ミルフィオリのサイズを揃えずに様々なサイズのものをアトランダムにレイアウトしています。
同じサイズで揃えて作るよりも「程よい存在感」になる気がします。
上の写真と比較すると分かり易いですね。
それに、その方が、なんとなく楽しそうです。
DSC06288_convert_20131202014655.jpg

じゃーん、出来ました!右側は帯留め用の金具です。ちょっとぼけててごめんなさい^^;
DSC06421_convert_20131202014746.jpg

そして、こちらが裏。3寸帯用の金具です。
DSC06420_convert_20131202014812.jpg

金具を付けてぱちり。今度はちゃんと写ってる^^
パーブルがいい感じに働いています。
DSC06425_convert_20131202014936.jpg

角度を変えると、ウルトラマリンブルーがぐっと前に出てきます。
この色かっこいい^^Iさまが好きなお色味〜♪きっとお似合いになるはず^^
DSC06426_convert_20131202015012.jpg

ラッピングしましたよ〜 
ミルフィオリを贅沢に使ったオーダーの帯留めですから、ゴールドのリボンでキリッと^^
DSC06427_convert_20131202015032.jpg

ブルー系といっても、たくさんのブルーを使っていますし、
そして、アクセントカラーとして、
 きゅっとしまった黒
 ポイントになるイエロー
 優しい雰囲気のパープル
も、入っています。大人ブルーは、こうでなくっちゃね^^
ブルー系でも単色ではなくいろんな色が入っている方が、
お着物や帯にあわせるときも合わせ易いですよね〜^^

明日お届けになります。
喜んでいただけるといいなあ〜
大人ブルーの帯留めをなさる時の幸せな笑顔が、Iさまのお着物姿を一層引き立てられますように!

関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント