09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室とコラボ企画!プチ体験レッスン開催して参りました♪

2013.12.03 23:54|レッスンだもの♪
こんばんは、riisyuka です!

なんと、昨日は、猫空先生からお声かけいただき、
先生の薬膳料理教室との初コラボ企画で、
フュージングプチ体験レッスンを開催させていただきました!!!

12月は、通常の薬膳お料理教室と異なり、実習なしの猫空先生のおもてなしパーティーになります。
パーティーの前の1時間程のお時間いただき、
ガラス工芸の中でも「フュージング」という技法で、
ペンダントトップをひとつお作りいただくというプチ体験レッスンです。
その時の様子をパーティーメニューと共に少しご報告させていただきます。

ペンダントトップのサンプルをいくつかご用意して、ディスプレイしているところです。
わくわくする雰囲気で、レッスンを楽しんでいただきたくて、
自宅からニット素材のサンタさん等お持ちしました^^
DSC06435_convert_20131203234503.jpg

テーブルにセッティングしているところです。
ご参加のみなさまが徐々に集まり始めました♪
うわー、初のレッスン。しかも、出張でのレッスン!!
緊張はピーク^^;
DSC06438_convert_20131203234610.jpg

各お席には、あらかじめいくつかミルフィオリをお配りしています。
「なんだかミルフィオリがお菓子みたいに見えて、カワイイ!!」と感じていただけたらと思い
ガラス瓶や木のトレーなども少しこだわってみました。
DSC06437_convert_20131203234547.jpg

お席についていただいて、レッスンスタート!あっという間でした^^
最初は緊張していたのですが、みなさま本当にいい方で、
みなさまに優しさに助けられて、初レッスンを終える事が出来ました。

それぞれみなさま素敵に作品を制作いただいて、
私自身もとっても楽しませていただきました。
ありがとうございました!
出来上がった作品は、掲載のご了解をいただいた上で、
後日改めて掲載/ご報告させていただきますね!


さてさて、プチ体験レッスンの後は、
お待ちかねの、猫空先生のおもてなしパーティーです。
クラシカルなクリスマス柄のテーブルクロスで、一層気分が盛り上がります!
猫空先生自家製のブルーベリーのお酒で
「お疲れ様でした〜ありがとうございました〜!」と乾杯しました〜♪
DVC00101_convert_20131203234800.jpg

右が、林檎のスープ ちょっとリッチな気分になれるデザートスープ 乾燥の季節の潤いチャージですね^^
左が、牡蠣とカーボロネロのグラタン 女性に大事な補血ですね〜
DVC00100_convert_20131203234740.jpg

この間に、鶏肉と林檎の当帰入り赤ワイン煮込みがあったのですが、
写真撮り忘れてしまった(TT) 最高に美味しい!!!!!
程よい酸味がたまりません!!
絶対お家で作りたいっつ!!とお話ししたら、猫空先生が高級な生薬の当帰を分けて下さいました。
猫空先生もなんていい方なのでしょう!!
鶏肉を食べて胃腸の調子を整えて、
同時に女性が内側から綺麗になれるという生薬の当帰を取り入れて、
林檎で潤って、赤ワインで補血! 美味しくて綺麗になれるなんて最高!!!
なのに、レシピ見ると、ものすごく簡単。
写真でお伝え出来ないのが、残念です。反省。

そして、ブロッコリーロマネスコのリゾット 
ロマネスコの淡い色やとんがり帽子の形がなんともカワイイ!
身体を温める食材を使って美味しくいただきました。
DVC00106_convert_20131203234853.jpg

そして、紫蘇のシャーベット
紫蘇は身体を温めてくれる食材なんですね〜 
お口の中がさっぱりとして、美味しい^^黒猫Qooさんのショットグラスで!
DVC00105_convert_20131203234838.jpg

最後はクグロフ。レーズンなど入っているので補血ですね。
特別な生薬を使っていなくても、最後のデザートまで、薬膳スイーツ!
美味しくいただきました〜

おや?ケーキが乗っているお皿に、なにやら自転車のようなものが、、

DVC00107_convert_20131203234930.jpg


そうです。クグロフをいただいたら、黒猫Qooさんが自転車に乗って颯爽と登場〜
黒猫Qooさん自転車に乗るの大皿 を初めて使って下さっていました。

制作完成の時のブログ掲載記事はこちらです。
↓↓↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

本当にありがとうございました!

帰宅して、改めてプチ体験レッスンご参加いただいた皆さんの作品を見て、
それぞれとっても素敵にレイアウトしていただいて、
焼成が楽しみになりました!とーっても楽しかったですね~!
初めてのレッスンで至らないところもあったかも知れませんが、
ミルフィオリのかわいさに免じてお許し下さい^^;

大人ブルーの帯留めも無事にお渡しできて
大変喜んでいただきました。
Iさまありがとうございました。
別途お色味と雰囲気の違う帯留めもオーダーいただいておりますので
こちらもどうぞお楽しみになさって下さいませ。

猫空先生、ご参加いただいた皆様
いつもにも増して、楽しく美味しい(o^~^o)ひとときでした。
ありがとうございました!

私のアトリエに遊びに来ていただける企画が持ち上がり
来月(といっても、もう来年ですね)予定となりました
来年1月も楽しんでいただけるように、わたくし頑張りますo(^-^)o
その時もどうぞよろしくお願いいたします^^
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

No title

おめでとうございます。

ますます、活躍の場が広がると良いですね。

ひとりひとり、丁寧に作れそうなセッティングに感心してしまいました。

私もやってみたいです。

コメントありがとうございます!

aneさま、コメントありがとうございます!

みなさまのお陰で、楽しくレッスンをさせていただきました。
このような機会を作って下さった猫空先生と
お時間をいただいたみなさまに心から感謝です。

限られた時間でそれぞれ十分に楽しんでいただきたかったので
テーブルセッティングを少し工夫しました。
今回の経験を生かして、今後頑張っていきたいデス ^0^/

aneさまも是非!
とっても気軽に出来て、あっという間の楽しいひとときですよ〜!
非公開コメント