09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【ミルフィオリ de シンプル縁取り の まあるいお皿♪ 完成しました〜!】

2013.12.27 23:40|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

やまのおはなしやさんからオーダーいただいた、
ミルフィオリを使った「一週間の色」のまあるいお皿が、
やっと、納得の出来る完成度で出来ました!

一週間の色について掲載したブログはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

前回のご報告のブログはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

余裕を持って制作していたのですが、
焼成をしてもお皿の座りが悪かったり、お皿の縁にシワが寄ってしまったり、、、
納得のできる完成度にはならずに、何度もガラスを丸くカットしては焼成を繰り返し、
やっといい感じで出来たと思ったら、、、ガラスがふくれてしまったり^^
怒濤の日々でございました(T△T)言い訳ですね(>_<)本当にごめんなさい!
クリスマス前にというお約束でしたが、状況をご説明したところ、
「大丈夫!むしろ1週間の7色のうち5色分をお願いしていたけど、この際7色にして、
更にプラス1枚はriisyukaデザインで、計8枚でお願いします!」と。
(TTTTT▽TTTTT)本当にごめんなさい!そしてありがとうございます!!
やまのおはなしやさんの優しさに癒されながら、普通なら許されないことと肝に銘じて
制作する時は、焦らず楽しく でも、気を引き締めてがんばりました。

そして、そして、
やっとガラスや、電気窯キルンさんの言いたい事が少しわかるようになり
納得のできるクオリティで完成できました!!
目指したのは、一週間のお皿ですので、
「毎日の生活にもすんなり馴染めるような、使っていて心地よいお皿」でした。
更に、8枚並べてお使いいただいても、ちゃんとセットとして成り立つクオリティです。

で、完成しました!!こちら!!!
白いレースの上に置いて写真を撮りました^^
DSC06640_convert_20131227234334.jpg

アップしましょう!
まず、上の段中央の紫から時計回りでご紹介させていただきます!

月曜日=紫 
深いパープルで綺麗ですよね^^
DSC06627_convert_20131227235105.jpg

火曜日=赤 淡いローズカラー。
写真では分かりにくいかも知れないですが、フレッシュなローズの香りがしそうな色合いです。
DSC06628_convert_20131227235044.jpg

水曜日=黄 ライトアンバー 
淡くて優しい黄色です。
DSC06629_convert_20131227235130.jpg

木曜日=橙 ミディアムアンバー 
アンバーでも赤みが強いので、バーンオレンジといった感じの色合いです。
DSC06630_convert_20131227235152.jpg

金曜日=緑 ライトグリーン 
鮮やかなグリーン。このグリーンが入るだけでぐっと明るいセットになります。
DSC06631_convert_20131227235218.jpg

土曜日=青 ライトコバルト
コバルトというよりは、優しいブルー。
DSC06632_convert_20131227235238.jpg

日曜日=白 乳白色
半透明なホワイト。この一色で上品なセットになる気がします。
DSC06633_convert_20131228004824.jpg

そして、そして、最後に更にプラス一枚で追加オーダーいただいた
riisyukaデザインの一枚。

何気ない幸せな毎日のお皿が曜日ごとにあるから、、、
それにプラスする一枚は、、、スペシャルな曜日のお皿かな〜

年に数回、特別に幸せな日の為の1枚のお皿。
その特別なお皿は、その日の主人公の人が使って、
「次は○○くんがこのお皿を使うんだね〜」っていう感じのみんなのお皿でもある。

ということで、スペシャルな曜日=クリアー
土台の色は、クリアーをセレクト。
その特別な日のテーブルやクロスの色を映し出してくれるから、クリアーです。
そして、ミルフィオリは、このような感じで「苺のショートケーキ」をイメージして選びました。
DSC06615_convert_20131227235356.jpg
「赤」と「白」は日本人にとって「ハレの日」の色で
昔から「嬉しくて好きな色」なのだそうです。確かに、お祝いの席にふさわしい色ですね^^
苺のショートケーキが、多くの日本人に愛されているのは、
ハレの色である赤と白に、スポンジの黄色の色が少し加わっているので、
色彩学的にもベストバランスだからなのだそうです。
面白いですね〜^^

上の写真のショートケーキをちょうど8等分して、クリアーのガラスの縁に並べています。
その特別な日に、このお皿で食べるのは、苺のショートケーキじゃないかも知れないけれど、
「みんなで仲良く分けて食べて、幸せな気分でいっぱいになったらいいな〜」
DSC06634_convert_20131227235312.jpg

だから、このスペシャルなお皿は、こんな感じでラッピング
DSC06649_convert_20131227234815.jpg

他のお皿もこんな感じで、ラッピングして、今日の夕方に発送手配致しました!
遅刻したサンタみたいなスケジュール感ですね^^;本当にごめんなさい!
楽しみに待っていて下さいね〜!!
DSC06641_convert_20131227234737.jpg

「何気ない幸せな一週間のお皿」と
「特別に幸せな日の為のお皿」。
やまのおはなしやさんの大事なご家族とのお時間が
ますます和やかで幸せいっぱいになります様に!!


関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

感激です〜

怒濤の日々をこえて完成したお皿たち…
制作当初に「ガラスをまるくカットすることは難易度が高い」と書かれていましたが、もうすっかり丸皿のプロですね、どれもみな美しい。。。
お皿たちだけでもわいわいがやがや賑やかにしゃべっていそうな感じがします。こんな華やかなお皿とともにお正月を迎えられることに感謝!
いつ到着するかな…わくわくします
ほんとうにありがとうございます。

Re: 感激です〜

やまのおはなしやさん、こんばんは^^
この度は、ご注文いただき、また早々にコメントいただき、本当にありがとうございました。

お届けしたお皿たちは、制作時に私と相当しゃべっていたので、相当おしゃべりだと思いますよ^^
まあるいお皿で角はないので、おしゃべりでも、愚痴などは言わないはずです^^

やまのおはなしやさんから今回の8枚のお皿を
「お正月には、7色にそれぞれ七福神様に座っていただき、紅白皿(スペシャルな一枚)には鏡餅とか…」と
素敵な使い方のアイディアをお話しいただいて、感激しました!!

やはり作り手は、手にして使っていただく方のセンスで生かされているんだな~と改めて思いました!
本当にありがとうございます!

是非是非、楽しんで使っていただけたら嬉しいです。
やまのおはなしやさんのご家族との時間が、
ますます幸せな気持ちでいっぱいになりますように!
非公開コメント