07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【タキシードを着た猫さん の ペア小皿&はしおき オーダー制作しました♪】

2014.02.20 23:35|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

窓から入るあたたかい日ざしに誘われて、久しぶりにお散歩しました。
雪が残る公園は、人もまばらで、いつも見ているそれと違って、いいものでした^^

今日は、オーダー制作のご報告をさせていただきますね。(^▽^)/

中学高校時代にお世話になったA先輩.
昨年久しぶりにお目にかかった時に
「もらった年賀状に印刷していた、あのネコのお皿かわいいよね。
猫好きの友人にプレゼントを考えていて、制作をお願いする事はできる?」と。

ちなみに、年賀状に印刷をしていたネコのお皿とはこちら↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

「きゃー!もちろんです〜♪」
ご希望の内容をお伺いして、オーダー制作を承りました!
プレゼントのお手伝い!わくわくします^^

A先輩ご希望は、、、
 ・沖縄に住むご友人の為のプレゼント
 ・はしおき と ティータイムに使えそうなペア小皿
 ・モチーフは、ご友人の飼っていらっしゃるタキシードを着た猫
 ・色は、海好きなので、色はブルー系

とのことでした。

早速ご友人のタキシード猫さんのかわいいお写真を見せていただき、
イメージを(妄想を^^;)膨らませて、スケッチして、、
今回は、お皿とはしおきをフュージングという技法で制作します!

まずは、お皿から制作しました!
DSC06478_convert_20140220202755.jpg

お皿の土台となるガラス板の色を選んで、、、
ブルー系といっても、本当にたくさんの綺麗な色があります!
ペア小皿なので、2色選びました。
DSC06479_convert_20140220202814.jpg

お菓子等をいただくときの使いやすい大きさにガラス板をカットして〜
その上に、黒い色の粉状のパウダーガラスを振りかけてシルエットを作りました。
後ろ姿みたいに見えますが、、、
DVC00047_convert_20140220202902.jpg

更に上からパーツを並べて、ちゃんと、正面で、いい子にお座りしておすまし風^^
綺麗なグリーンのくりくりな目 や 口元から下のきりっと白いシャツ、、
アンテナ高い白いおひげと、、 
猫さんのお名前にちなんできれいな茄子色の蝶ネクタイをきゅっとしめて^^
DVC00046_convert_20140220202922.jpg

土台の色ガラス板にパーツを並べ終えたら、
電気窯キルンさんに入ってもらって、熔けて土台とパーツを一体化させます。
DVC00045_convert_20140220202949.jpg

じゃーん、焼けました^^ でも、まだ途中なのです。
このままでは、ただのガラス板の状態だからです。
DVC00042_convert_20140220203108.jpg

再び、電気窯キルンさんに入ってもらいます。
次は、ガラス板の四隅を立ち上げてお皿にする為に、モールド(陶器のお皿)にのせて焼成です。
DVC00007_convert_20140220203151.jpg

じゃじゃーん!焼けました〜♪ アクセントにちょっとだけ銀彩を施しています。
こちら、一枚目〜 タキシードを着た猫さんの足元だけのお皿。
こちらのお皿だけでお使いいただくときは、
「隠れているつもりかも知れないけど、足元見えてますから〜^^」という感じ^^
DVC00002_convert_20140220203324.jpg

二枚目はこちら〜 タキシードを着た猫さんのお顔だけのお皿。
こちらのお皿だけでお使いいただくときは、
「にょこ^^見つかっちゃった^^;」という感じ^^
DVC00003_convert_20140220203344.jpg

もちろん、ペアでお使いいただくときは、
二枚を縦に並べてから、取り分けていただくと
タキシードを着た猫さんも満足げ という感じに^^ お使いいただけたら嬉しいです^^
DVC00004_convert_20140220203426.jpg

はしおきもブルー系でお作りしました!
もちろん、きれいな茄子色も使いましたよ〜
DSC06484_convert_20140220203635.jpg

はしおきのアップです。どん!
電気窯キルンさんで焼成すると、ガラスの角がとれてとろーんとなって素敵になりました!
DSC06899_convert_20140220203706.jpg

プレゼントなさるA先輩と
プレゼントされるご友人の方と
タキシードを着た猫さんに
気に入っていただけるといいなあ〜♪

プレゼントなさるのは、もう少し先のご予定とのこと。
それまで、この掲載記事のことは秘密だそうです。
秘密って、なんだかどきどきわくわくします。

みなさまもどうぞ内緒にしておいてくださいね!
関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

ありがとう!!

どらちゃん ありがとう^^!!性格通り 大雑把なオーダーに答えてくれて((笑)
ブルーの色も なす色も本当に綺麗な色だね。実物見るのが楽しみ~!
友達には 意地悪して 足元の方のお皿の写真だけ見せてあげました(*^^*)

Re: ありがとう!!

あいはらさま、コメントありがとうございました。
外出していたもので、返信遅くなり失礼しました^^;

猫さんのお写真やご友人のお好みなどいろいろと教えていただけたので大丈夫でしたよ!
ぐるぐるイメージを膨らませて、私も楽しませていただきました。
本当にありがとうございました^▽^
ご友人の方にも、お顔の方のお皿も喜んでいただけるといいですね〜!!
実物が届くのを、どうぞ楽しみになさって下さいね!
非公開コメント