07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【いつまでも幸せなメロディーが聞こえる♪ ウェディングウェルカムボード♪】

2013.12.28 23:53|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です。

今年もあとわずか!
でも、今年中にどうしても掲載しておきたい作品があります。
是非、おつきあい下さい^^

はじまりは、こんな感じでした^^

「私が結婚する時にも、是非作って下さい!!」
気さくに声をかけてくださったのは、
学生時代の友人Sちゃんの結婚披露宴の席で、
たまたま隣でご一緒させていただいた、エレガントなCちゃんでした。

Cちゃんは、その会場で私が制作したSちゃんのウェディングウェルカムボードを見て
声をかけてくれたのです。
ピアノの先生をされているCちゃんが、お祝いに演奏されている華やかな姿にうっとり^^

その時のSちゃんのウェルカムボードについての掲載記事は↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

そして、Cちゃんのその時が、今年実現しました!
ご縁とは不思議で、とってもあたたかく有り難いものだな〜と思います。

さてさて、Cちゃんのご希望は、、、
 ・色→ピンク、ラベンダー、ゴールド
   (ピンクは甘〜いピンクじゃなくて、ローズピンク?のような色が好きです)
 ・モチーフ→二人の共通の趣味がゴルフなので、ゴルフのモチーフがあると嬉しいです(^。^)
   (ピアノや音符、お花。あとリボンを使って欲しいです。でもハートはなしがいいです。)
  
  他にも好きな雰囲気やサイトなどなどいろんなことをお伺いしたことに
  とっても丁寧に応えて下さり、お写真等も拝見させていただきました。
  お二人のお写真やお言葉を拝見して、穏やかで温かみのある雰囲気や
  華やかでありながらも、甘すぎず伝統的なクラシカルなものを大事にする印象を受け
  イメージを膨らませて、制作させていただきました。

そして、出来たのが、こちらです〜!!
わお〜!!すってき〜な感じです!!2次会の会場にお招きいただいたのですが、
すってき〜な感じにディスプレイして下さっているのです(TT▽TT)もう、すってき〜で泣いちゃう。
DSC03697_convert_20131226234741.jpg


少しだけ、制作過程をご案内させていただきますね!

まず、フュージングというガラス工芸の技法で
ご希望のリボンをモチーフに額を作りました。
イメージをデザイン画におこして、ガラスの色をセレクト。
実寸サイズにカットして並べて全体のバランス等をチェック。
このとき、焼成すると色が変わるストライカーというガラスを一部使っているのですが、
(右上の角の淡いピンクが、焼成すると濃いコーラルピンクになっているのがわかりますでしょうか?)
焼成後の色が変わった時の状態を、頭の中でイメージしてバランスをチェックしましたよ^^
リボンは華やかなだけど、甘過ぎない感じにしました。
DVC00001-1_convert_20131226234434.jpg

ご希望のピアノと音符はここで登場!
漆黒つややかにメロディを奏でてくれています^^
DVC00022_convert_20131226233236.jpg

二人のご趣味であるゴルフのモチーフは、
音符をゴルフのパターに見立てて取り入れ、
それをリボンできゅっと結んでいるデザインにしました。
後で彫刻するお二人のお名前の間にレイアウトし、お二人をつなげる役目にしています。
ゴルフボールもありますよ。わかるかな〜^^
DVC00023_convert_20131226233254.jpg

ガラスの土台と額の焼成が出来たら、
サンドブラストというガラス工芸の技法で、文字を彫刻します。
フォントは、クラシカルでエレガントな雰囲気にものをセレクト。
文字をコピーした専用のシートを貼付け、文字をデザインカッターでカットし、
ブラスターでブラストして彫刻します。
DVC00025_convert_20131226233506.jpg

文字を彫刻後に、ガラス用のゴールドの絵の具で色を入れて待つこと3日程。
マスキングをはがすと、、、
【いつまでも幸せなメロディーが聞こえる♪ ウェディングウェルカムボード♪】の完成!!!!
DVC00035_convert_20131226233554.jpg

制作している間に、いろいろなことを考えます。
私がこのお二人のウェルカムボードを作る時に
なぜこのデザインを考えたのかな〜とか。ぐるぐる、ぐるぐる。。
そして、辿り着いたのが、私が添えた手紙の言葉です。

〜 ピアノから奏でられる音は、一つならば「音符」でしかない。
  けれど、二つ重なることで、「メロディー」となって人生を豊かにしてくれる。
  お二人の共通のご趣味がゴルフとのこと。
  音符の様なゴルフのパターが二つ重なることで、お二人をつなげ
  お二人のこれからが「メロディー」が流れるようにより楽しく幸せでありますように。
  そして、たくさんのリボンのように結ばれたご縁の皆様方が、
  お二人のこれからを温かく見守って下さいますように。〜


改めてご結婚おめでとうございます!
この度、ご縁があっておめでたいお席のお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。
いつまでもお二人の幸せなメロディーが聞こえてきそうですね♪ 
どうぞいつまでもお幸せに!!

関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント