07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

猫空先生の薬膳料理教室 2月行ってきました〜♪

2014.02.11 18:47|猫空先生の薬膳教室♪
暦の上ではもう春。
でも、先日の大雪で雪だるまがそこかしこに鎮座していますね^^
雪だるまも春を待つ^^ですね。

こんばんは riisyuka です。

随分とご無沙汰しておりました。
年明けブログ掲載後に急に体調を崩して、お休みをしておりました。
見に来て下さっていた方々、ご心配おかけし、ごめんなさい m(_ _)m
今は良くなり、少しずつ制作活動も再開しました。
温かく見守っていただけたら、嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

昨日猫空先生の薬膳のお料理教室へ参加して参りました。
猫空先生が通っているイタリアンの料理教室のシェフと
新たなメンバーの方をお迎えしての特別レッスンでした!
今日はそのご報告をさせていただきますね^^

今回のテーマは、「デトックス」。テイストは「イタリアン」でした!
今のこのような本格的に春が来る前は、冬の間にたまった毒素をデトックスすることが大事だそうです!
テーブルコーディネートは、黒のクロスに淡い桜模様のテーブルランナー
春が一足お先にお教室に来ていました。
DSC07574_convert_20140211171732.jpg

まず前菜プレートです。
時計回りにご紹介させていただくと、、
「百合根とロマネスクのムース」潤う効能の百合根ムースに、美味しくて心も潤いマス!
「ふきのとうとタコのマリネ」春の食材でデトックス。ふきのとうの新しいいただき方で美味しい!!
「焼き蓮根のイタリアン風マリネ」これも美味!!今日早速蓮根購入してきました^^
DSC07575_convert_20140211171759.jpg

二皿目は、お魚です。
「鰆と春菜のカルトッチョ」イタリア語で紙包みで、蒸し焼きのお料理です。
こんなふうにキャンディのように包んで供されました。
わくわく期待感が高まります。
DSC07576_convert_20140211171824.jpg

じゃーん!開けたところです^^
鰆がなんとふっくらして美味しいのでしょう!他の生徒さんからも好評でした!
春菜を使うなんてアイディアは、猫空先生ならでは!スゴいなあ〜
スープもパンにつけて美味しくいただきました。
自分で作るときはいつも定番のお野菜だったけど、これもお家でやってみよう!
DSC07577_convert_20140211171852.jpg

そして、お口直しで「柚子のシャーベット」
猫空先生の自家製柚子酒でつくられたもの。香りも良くて美味しい〜
DSC07578_convert_20140211171916.jpg

お次ぎは、お肉です。
「鶏肉と舞茸の松の実ソース和え」
鶏肉でお腹の調子を整えて、舞茸で免疫力アップ!
松の実のソースがとってもクリーミー^^これも美味しくて身近な食材で簡単にできそうです^^
DSC07579_convert_20140211171943.jpg

そして、リゾットです。
「黒米と山芋のリゾット」
アンチエイジンングの食材!サイコロ状にカットされた山芋のしゃくしゃく感がまた美味しかったです。
黒米があるから、これも今度やろうっと。
DSC07580_convert_20140211172011.jpg

最後は、デザート^^写真の前に先にいただいてしまい、食べかけ写真でごめんなさい^^;
「栗粉のパウンドケーキ」
こちらもアンチエイジングの食材。
普通のパウンドケーキよりももっともっっと香ばしく、贅沢な香りも楽しめました。
DSC07581_convert_20140211172039.jpg

先生自ら調理してくださったイタリアンメニューの
美味しいフルコース料理に加えて、いつもにも増してお話も弾み
本当に楽しく素敵なひとときでした〜!!
猫空先生をはじめ、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました!

最後に、もう一つご報告。
12月の猫空先生とのコラボ企画で作っていただいたペンダントをこの日にやっとお渡し出来ました〜
幸せな気持ちになっていただきたくて、毛糸のリボンでラッピングしました。
お一人お一人、その方の雰囲気にとっても合っていらっしゃる素敵な作品になりました。
早速身に付けて喜んでいただけた様で、本当に嬉しかったです。お気に入りになったらいいなあ〜♪
本当にありがとうございました!また是非機会を作って楽しんでいただけたらと思います!
DSC07017_convert_20140211182402.jpg

コラボ企画の時の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

出来上がった時の記事↓
http://riisyuka.blog.fc2.com/blog-date-201401.html

この日に他にもお伝えしたいことがありましたが、
また別の日にご報告させていただきますね!

また、来月も楽しみにしています!
またご報告させていただきますね!
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

どーも

復活おめでとうございます。
猫空先生の教室も季節を先取りした魅力的なメニューですね。
ではびっくりする程寒ですがご自愛下さいね(^-^)/

Re: どーも

aneさま、コメントありがとうございます^^

ブログ見て下さっていたのですね、嬉しいです^^

今日は、去年と今年のお教室で教えていただいた春の薬膳メニューで
とーっても美味しくて、家族に大好評でしたよ〜

やはり、身体はいたわって大事にしないといけないなあと改めて思いました。
お互い自分と周りの大切な人を大事にしたいですね!!

非公開コメント