09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

【猫のボンくん の おしゃべりグラス♪ オーダー制作しました! 】

2014.02.13 20:22|ガラス制作日記♪
こんばんは riisyuka です (^▽^)/

薬膳のお料理教室でご一緒のHさまより、オーダー制作のご依頼をいただき、
先日のお教室でそのお受渡出来ました〜!!とっても喜んでいただいて、私も嬉しくて^^
今日は、その作品と制作の様子等をご報告させていただきますね。

始まりは、、、お料理教室でおしゃべりを楽しんでいたときの事。
Hさまが、お嬢様の描かれた愛猫のイラストをとっても気に入っていらして、
ご自宅で額に入れて飾っていらっしゃるとのお話がありました。
なんてとーっても素敵なお話^^と、うっとりしてしまいました。

それからというもの、「どんなネコちゃんのイラストなんだろう〜!!」とぐるぐると勝手に妄想^^;
そして、そうこうしている間に、運命的にネコ足の形をしたグラスを発見!!
「これにネコちゃんのイラスト入れたら、きっとカワイイっつ!!」
ネコが好きな女の子なら、このネコ足グラスには、きゅんと来てしまうはずです。
制作のご依頼をいただいていないのに、私がネコ好きということもあり、購入してしまいました^^;
それが、こちら↓
DSC07582_convert_20140212224546.jpg

それから、それから、お嬢様の愛猫のイラストを見せていただく機会があり、
そのイラストをお預かりして、オーダー制作させていただくことになりました。
白いシンプルな額に飾られたイラストがこちら↓なんてカワイイのでしょう!!!テンション↑↑
DSC06477_convert_20140212224651.jpg

ではでは、制作過程をご紹介させていただきます。
今回のサンドブラストの図案デザインは、イラストの「手書き感」を出したいので、
特殊なフィルムに焼き付けてサンドブラスト加工をします。
まず、イラストをスキャンしてPCに読み込んで、加工時に綺麗に見えるように
細かいところを微調整の作業をしていきます。
DSC06949_convert_20140212224801.jpg

PCで作業していたら、なんと、イラストのネコが、おしゃべりをはじめました。
Hさまから素敵なお写真入りのお年賀状に、
愛猫のお写真に「ボンで〜す」と書いて下さっていて、
PCの中でこのイラストの猫のボンくんも、年賀状と同様におしゃべりをはじめたのです。

でも、何しろ猫ですから、日本人の私には聞いてもすぐには分からない言葉。
「Je m'appell BON!(僕の名前はボンで〜す!)」なんとフランス語で^^

だから、おしゃべりをはじめたボンくんに、似合うフォントを探しました。
これかな〜??
DSC06991_convert_20140212224833.jpg

この手書き風なフォントもいいかな〜??
DSC06994_convert_20140212224904.jpg

最終的には、このフォントにしました!
猫の”にゃおにゃお”としゃべる楽しげな感じだなと思ったのと、
イラストとの相性も良く、いいなあ〜^^と。
↓特殊フィルムに焼き付ける前の版下シートに印刷をしたところです。
DSC06995_convert_20140212224924.jpg

そして、出来上がったのが、こちら↓
「Je m'appell BON!(僕の名前はボンで〜す!)」ほら、ボンくんがしゃべりました^^
DSC07014_convert_20140212230133.jpg

どーん!5つセットが出来ました〜!!!!! 
「猫のボンくん の おしゃべりグラス♪」 完成です!!!!
やったあ〜 )^▽^( カワイイっつ!!!!!!
お嬢様のイラストが一番綺麗に見えるように、あえて他の模様は入れずにシンプルにしましたよ〜!
DSC07003_convert_20140213200948.jpg


実は、猫のボンくん、もっとおしゃべりしてくれて、、、
それぞれのグラスで、、

Bonjour ! (こんにちは!) 元気にご挨拶^^
DSC07007_convert_20140212225303.jpg

Merci ! (ありがと!) いつもありがと^^
DSC07008_convert_20140212225339.jpg

Bon appétit ! (いただきまーす!) ご飯の前に^^
DSC07010_convert_20140212225441.jpg

C'est bon ! (美味しい!) よかったよかった^^
DSC07011_convert_20140212225511.jpg

Excusez-moi ! (ごめんね!)いたずらしちゃった時にはね^^;
DSC07009_convert_20140212225408.jpg

気付くと、猫のボンくんのお名前「BON」は、
フランス語で「いい/良い」の意味があるので、
ボンくんのフランス語のおしゃべりには、「bon〜」がいっぱい入ってます^^


そして、更に気付いてしまったのです。
イラストをスキャンする為に、
額を取り外したところ、イラストが描かれたスケッチブックの紙の端に
Hさまが「H25.1.26」とお嬢様が描かれた日をメモされていました。
きゃーなんて素敵なのお〜(T▽T)涙が出ちゃいます!

このHさまの気持ちを、このグラスに刻んでおかなくちゃ!!
お嬢様のお名前が「れみちゃん」とのことでしたので、
dessiné par Remi (れみちゃんが描いたよ)
le 26 janvier 2013 (2013年1月26日)
DSC07006_convert_20140212224954.jpg

お嬢様れみちゃんの愛猫ボンくんへの温かい眼差しと
Hさまとご家族の方のれみちゃんへの優しいお気持ちや感じて
とーっても素敵なグラスになりました!!
DSC07012_convert_20140212225233.jpg

そして、私のうる覚えなフランス語のチェックをしてくれた
友達のSちゃんの優しさのお陰でもあります。心から感謝です。
この場を借りて、Sちゃんありがとう!!

Hさまの優しいお気持ちのお手伝いが出来て
本当に幸せな気持ちになりました。
本当にありがとうございました^^

ボンくんのおしゃべりグラスで、Hさまのティータイムが幸せな時間になりますように!
そして、お使いいただくうちに、幸せな時間も重なって、お気に入りになっていただけたら嬉しいです。


長文の掲載になりましたね^^;
最後まで読んで下さってありがとうございました〜!!


関連記事

テーマ:制作日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

うっとりしましたわ〜

素敵なしごとをされますねぇ。サンドブラストって、手書きの線までそのままをガラスに写せるのですか!…ガラスじゃなくても写せるのでしたね…
夢が広がりまする〜

Re: うっとりしましたわ〜

やまのおはなしやさん、コメントありがとうございます!

ご依頼主さまがとっても素敵な方なので、作品も素敵になるのです。
もちろん、やまのおはなしやさんのにお納めしたお皿たちもそうですよ〜^^
たくさんお使いいただいている様で、本当に嬉しいです^^

手書きのイラストをモチーフにサンドブラストすれば、
どこにも売っていないこの世にひとつの「お気に入り」になります。
フュージングも面白いですが、このような想いがあるとサンドブラストもやはり面白いですよ。

また、ブログをのぞいてみて下さいね!

素敵なグラスありがとうニャン!

ボンジュール!
ジュマペール ぼん
riisyka先生
この度は僕の素敵なグラスを作ってくれて、ありがとう☆
あれ以来、僕は少しお洒落に気を使うようにしているよ~!
だって先生のお陰でフランス語を話せる様になったんだからね~
ママも玲美も、とっても喜んでる~
最近ママにアクシデントが有って、お礼が出来なくて気にしていたんだ
ママにかわるね~ メルシー!

かおりさん素敵なグラスと
涙が出ちゃう温かいブログありがとうございます!
スマホを水没してしまい、一切の情報が無くなってしまい、ブログに載せて頂いている事も知らず
先々週拝見させて頂きました
色々な事に疎くどうやったらご連絡がとれるか考え、ようやく
猫空先生のブログの書き込みの中からかおりさんのブログのアドレスを見つけ、ごご連絡させて頂く事ができました!

制作の課程が手に取る様にわかり
また、大変な手間隙がかかる事を改めて知る事となり、ありがたい気持ちで一杯になりました

グラスは暫く勿体なくて飾っていましたが、それはではもっと勿体ないので、飲み物を入れたり、デザートを入れたり…
楽しい会話とともに、食卓に上がる機会が増えています

本当にありがとうございます!

次回の薬膳の時にメールアドレスを教えて頂けたら嬉しいです

大変遅くなりましたが、すみません
そして本当にありがとうございました!
私のブログは稚拙でお恥ずかしく
今度お知らせさせて頂きますね(^-^;

ありがとうございます!

Re: 素敵なグラスありがとうニャン!

早坂ボン様
ボンジュール!メルシー、ボンくん!
まさか、ボンくん本人からコメントをいただけるとは思っていませんでしたよ^^
おしゃべり上手になったのかな??楽しそうでなにより^^私も嬉しいです!
ボンくんのママとれみちゃんとたくさん楽しい時を過ごせるといいね!

ボンくんのママ様
可愛らしくてご丁寧なメールを頂戴し、恐縮です^^

制作過程のブログ掲載で、より愛着を持っていただけたのなら、
私もとっても幸せです。
そしてなにより楽しそうに使っていただけているというのが嬉しいです。
本当にありがとうございます!

携帯の水没は私も経験があるので、そわそわしたお気持ちをお察しします。
でも、どうぞ、気になさらないで下さいね!
近々ご連絡させていただきますね。
ブログも楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
非公開コメント