09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

riisyuka

Author:riisyuka
riisyukaです。
ゆっくりしていってね!

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2014年 バレンタインゴハン と 自作ガラス♪ 

2014.02.16 23:21|おいしいもの
こんばんは、riisyuka です。

雪かきでさずがに全身筋肉痛です^^;
さてさて、今日は、おウチでバレンタインゴハン^^の様子を!
(昨日はぐったりして、あちこちかちこち^^;今日の掲載で失礼^^; )

薬膳のお教室で教えていただいたレシピでメニュー作りましたよ〜
外は雪で寒いけど、おウチの中は、春の空と桜色で気持ちはあたたかく過ごそうと
こんな感じの色合いで^^ ガラスの自作のアイテムも少し使いましたよ〜
DSC07584_convert_20140216151610.jpg

メニューはこちら↓
★ブロッコリーのリゾット♪
お教室では、ロマネスコを使ったレシピでしたが、
「ブロッコリーでも美味しいよ〜」と猫空先生に教えていただいたので^^
ペーストもびっくりするぐらい簡単に作れて、ホントに美味しかった〜 
DSC07586_convert_20140216151704.jpg

★蒸し鶏のマスタードソースかけ♪
粒マスタードの程よい酸味がいいクリーミーなソースが美味っつ!
いっしょにお野菜も蒸して、たっぷりいただきました〜
DSC07587_convert_20140216151734.jpg

★春のとろけるプリン♪
苺とキウイと林檎で色鮮やかに^^
でも肝心のプリンが、、、とろけなかった(T△T)蒸す時間が長かったのか、スが入ってしまったTT0TT
私が顔に縦線が入り落ち込んでいると、、
「手づくりプリンで、こういうの好きだよ〜ソースもプリンに良く絡むし美味しいよ」と(T▽T)アリガト
今回は良しとするか^^; 
DSC07592_convert_20140216152002.jpg

自作のガラスはこちら↓
はしおきは、フュージング技法での自作のガラスのものを♪
桜色のランチョンマットに、春の空色と春の新芽のグリーン、土の香りのブラウンが映えます。
DSC07585_convert_20140216151638.jpg

デザートタイムのティーカップも、サンドブラスト技法での自作のガラスのもので♪
紅茶の色だと、イニシャルを縁取りした細いラインや
花びらのぼかした部分も綺麗に見えます。
DSC07593_convert_20140216152029.jpg
DSC07594_convert_20140216152059.jpg

薬膳のお教室のレシピは、季節ごとにファイリングしています。
お教室に通って、気付くと年数立った最近の楽しみは、
1年目のレシピと今年のレシピを組み合わせて
メニューを考えたり、アレンジをしたり、、
年数を重ねる程、楽しさが増す気がします。

薬膳とガラスと
毎日の生活の中で、楽しんでいこうっと♪
関連記事

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

コメント

非公開コメント